アルバムも覗いてねカメラ

2007年04月30日

ゴールデンウィークな一日

GW二日目は 文字通り ゴールデンウィークな一日になりました。
仲良しのナッツ一家とIMG_9335_8.jpg
暴れん坊将軍のアクセル一家IMG_9449_14.jpg

と 共に 有馬の川へ遊びに行きました。

ここは 水がとっても綺麗な所です。
3ワンズは 早速 ドボンあせあせ(飛び散る汗)
IMG_9285_1.jpg
IMG_9316_6.jpg


あれれ〜?アッ君 ドボンのはずが 沈没あせあせ(飛び散る汗)
IMG_9302_4.jpg

ふふふ犬(笑)まだまだね〜IMG_9292_3.jpg

ダルメのナッツも ラブ軍団に鍛えられたお陰で?
IMG_9283_1.jpg
上手に泳げるようになりました。

IMG_9287_2.jpg なにやら 会議中の3ワンズ
また・・よからぬ事を企んでいるんじゃないかしら?
犬(怒)「ママ達 美味しそうなお弁当を食べてるねぇ」
犬(泣)「どうにかして 食べられないかなぁ?」
犬(笑)「二本足で歩けば 食べられるかもよ!」
犬(怒)犬(泣)犬(笑)「そうかGood」・・・とばかりにやってみたけど
IMG_9454_15.jpg
猫(怒)そんな へっぴり腰じゃ 食べられにゃいよ〜だ

いっぱい遊んで 
頭の先からIMG_9421_1.jpg
シッポまでIMG_9422_1.jpg

全身ブルブルあせあせ(飛び散る汗)

帰り道で出会った 4ヵ月半のチョコラブのマメちゃん
IMG_9523_1.jpg

わ〜い♪わ〜い♪で 遊んで〜攻撃IMG_9495_1.jpg
誰とでも仲良く遊べるフレンドリ〜さが売りのSpaだったのに
最近は ちょっとうるさそうにして お相手しなくなったふらふら
なんだか 大人になるって つまんないねぇ。。。

4-29-arima.jpg


有馬の帰りに Spa家に寄ってもらって
うちのテラスで焼肉
 (猫(怒)テラス? 洗濯物干し場でしょう)
 (ふらふら いつもはそうだけど・・・今日はテラスなの^^;)

いっぱい遊んで いっぱい喋って お腹もふくれて・・・
お友達がいてくれる事がとっても楽しいぴかぴか(新しい)
GWな夜も更けて・・・素敵な一日をありがとう!

 








ニックネーム Spaママ at 13:58| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月28日

ここはどこ?

日本とは思えないようなこの景色
DCF_0002_1.jpg

切り立った崖を駆け上る 一頭の黒い奴
DCF_0005_4.jpg

どんなに険しい場所でも 怖気づくことなく突き進むDCF_0006_5.jpg

そいつの名は Spanky
DCF_0004_3.jpg

・・・猫(怒)いったい どんな所で遊んでるにゃ


イヒヒ顔(イヒヒ)
お山で遊んでいたら いつもは 見過ごしてしまう道を発見
Spaに行く?って聞いたら 行く!って言うので 行ってみた^^
なんだか とっても恐ろしげな場所だったけど
Spaが居てくれたら心強い^^
帰り道も Spaの行く方に行けば安心^^
ちゃんと迷わずに帰って来れましたよん手(チョキ)


猫(足)余談ですが
時々出てくる猫(怒)←猫ちゃんは 我が家のミュー
ミューが言葉を喋れたら きっと こう言うだろうなぁ
って思って書いてま〜す
ニックネーム Spaママ at 18:59| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月27日

なんでわかるねん?

ふぅダッシュ(走り出すさま)
やっと 明日っから連休だぁ〜かわいいぴかぴか(新しい)
この一週間は 風邪なのか? (更年期なのか?)
とっても キツカッタ〜
やっとるんるん やっとるんるん 連休〜〜るんるんるんるん
(・・・と 浮かれてばかりいないで 風邪を治そう顔(チラッ)



scV6010020_1.jpg 車の中で爆睡中のコルくんとSpa
分かりにくいけど 黒いかたまりがSpaです^^;

眠っている時のSpaは 
耳を持ち上げようが まぶたをこじ開けようが 口の中を触ろうが
・・・じぇーーったいに ピクリとも 起きません。
かろうじて イヤそう〜犬(怒)な表情はしますけど
だからって 起き上がって 体制を変えるなんてことはしません。

私が 洗い物をしようと思って 台所に立っても
ピクリとも動かないし
コーヒー喫茶店をいれよう〜と思って 台所に立っても
まぶたひとつ動かさないのに
あっひらめきアレ食べよう〜揺れるハート と思って 立ち上がると
ムクッ犬(笑)と起き上がって来るのは・・・どうして?

なんで? なんで? なんで 思っただけなのに 分かるの〜?

そういえば・・・

散歩中に 曲がり角で 立ち止まって
右に曲がろうと思ったら 右に
左に曲がろうと思ったら 左に
思っただけなのに Spaは 絶対 思った方向に曲がる・・・

なんで? なんで? なんで〜?
Spaって もしかして エスパー?
(・・・え?スパー? ですか?)・・・(何 言うてんねん^^;)


ニックネーム Spaママ at 20:33| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月25日

今日のワンコ

とあるお宅のSpaちゃんは
一緒に住んでいる 猫のミューちゃんが食事をしている間
ひたすら・・・待っているワンコです!
小さい頃は よく 奪い取るようにしていたそうですが
今は ミューちゃんの食事が終わるまで
健気なほどに 待っています。

見られているミューちゃんも慣れたもの猫(笑)
絶対に危険がないと思って 知らんぷりで 食べています^^

myushokujityu.jpg

ミューちゃんの食事が終わるや否や・・・
猛烈ダッシュダッシュ(走り出すさま)のSpaちゃん・・・

残っているのは キャットフードが2〜3粒
それでも 
今日も 健気〜に 待ち続けているワンコでした。
ニックネーム Spaママ at 01:33| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月24日

お気に入りの写真

axsIMG_9165_1_1.jpg

お蔵入りにしたくなかった写真

お水を飲む時も 仲良しだね^^

ニックネーム Spaママ at 01:19| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月22日

走行距離1000km.の旅

金曜日の深夜 
みかちゅー&アクセル君と一緒に
四国の愛媛県宇和島市に向けて出発
走行距離1000km.の旅の始まりです車(RV)ダッシュ(走り出すさま)


Spaパパが磯釣りに行くのに便乗して 
IMG_9250_33.jpg着いた所は 愛媛県の宇和島
金曜日の夜11時に出発して 到着したのは 早朝の4時(距離427km.)

磯釣りに行くSpaパパを見送ってから 一眠り
オハヨウ〜のSpaIMG_8861_1.jpgとアッ君IMG_8863_2.jpg

長旅 ごくろうさま〜
だけど! 君達の本当の旅は これからだからねぇ〜!

今回
愛媛県の宇和島まで行ったのには 訳があります。
それは、アクセル君の血統書を発行してもらうためで・・・
詳しくは ↑みかちゅーのブログを読んでください。

宇和島から ブリーダーの家まで距離48.8km.
途中、すれ違いも出来ない、舗装もされていない山道で
その上、道を間違えてしまい 行き止まり!
Uターンすることも出来なくて、バックで下りるしかないふらふら
仕舞いには、歩いていこう!と車から下りるシーンも!
生きるか死ぬか(オーバーな猫(怒))の苦労の後 やっと ブリーダーに会うことが出来ましたClap


第一の目的を達成したあとは 気持ちを切り替えて 海へダッシュ(走り出すさま)
ブリーダーから 明浜(砂浜)まで
いろは峠ばりの山道を超え、IMG_8881_4.jpg
グネグネの海岸線をひたすら走ること距離42km.
やっと着いたそこは 透明度抜群のきれ〜〜〜な海〜〜あせあせ(飛び散る汗)

IMG_9018_17.jpg

思いっきり楽しんだのは この顔を見てもらえれば一目瞭然
IMG_9170_25.jpg


さてさて・・・
たっぷり遊んだ後は、磯から上がってくるSpaパパを迎えに
またまた 宇和島まで戻らなきゃいけません(距離31.1km.)
宇和島にある和霊神社の太鼓橋sIMG_8867_3.jpg
もっとじっくり探索できれば 趣のある素敵な街だろうと残念に思いました。
次回(行くことがあれば・・あるかなぁ?)には
 街の探索もしてみたいところでした。

Spaパパを待つ間 入り江の探索
sIMG_9248_32.jpg 停留中のクルーザーに
ちょっと近づいてみたりして・・・sIMG_9257_35.jpg
興味はあるものの 足場が揺れるのでちょっと怖い
へっぴり腰のSpaでしたsIMG_9263_36.jpg

sIMG_9255_34.jpg
とにかく 海が綺麗〜〜〜
こんなに透明度の高い海を見たのは 数十年ぶりと言ってもいいくらい
綺麗な海と温暖な気候・・そして みかん!
途中で給油したガソリンスタンドでいただいた みかんの味は最高〜で
疲れ果てていた体が いっぺんで 目覚めました!


さてさて、Spaパパの釣果は・・・
40p?(50pはないよねぇ)の イシダイ魚
本日の夕飯になるため。。。写真はありましぇん顔(ペロッ)

まるまる24時間の長旅 
かなりの疲労にも関わらず、帰り道では 香川県の丸亀に寄って
おいしい「さぬきうどん」に舌鼓!
そして そして 今回の旅の総・走行距離は 1000km.

stizu-1.jpg

ほとんどは Spaパパが運転してくれましたけど
ひじょ〜〜に ちかれた〜〜〜〜顔(泣)
この歳で このハードスケジュールは もうあかん顔(え〜ん)な旅でした

ニックネーム Spaママ at 17:53| Comment(13) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月20日

番宣☆

今夜9時から TVフジテレビ系列で

介助犬ムサシ学校へ行こう〜 が放送されます。

ゴールデン(NHK)が 主人公のドラマも良かったし

イエローラブちゃん主人公の映画(クィール)も良かったけれど

今回は 黒ラブちゃんが主人公です手(チョキ)

黒ラブちゃんが主人公になれるなんて なかなかナイのよね。

黒ラブ飼いの皆シャン お見逃しなく〜〜〜

・・・という私は
今夜から ちょいと遠方へ おでかけする為 見れないので
じぇったい!に 録画しておき 後で 必ず見ようと思います!
ニックネーム Spaママ at 12:49| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月19日

どうしましょ^^;

小さいお子さんが苦手なSpaちん
なのに・・・
sV6010002_1@.jpg

ちっとも物怖じしない女の子に スキスキ攻撃されちゃって犬(泣)
逃げ出すわけにもいかず・・・
吠え付くわけにもいかず・・・

しかたな〜〜く犬(泣) されるがままのSpaちん

sV6010004_2-2.jpg


とっても困った顔が 可笑しかった〜わーい(嬉しい顔)
でも、Spaち〜ん まんざらでもなさそうよ〜グッド(上向き矢印)
そうやって、少しずつでいいから 苦手意識を克服してってね〜Hello
ニックネーム Spaママ at 21:30| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月18日

おでかけ

今日は Spaちんにはお留守番していてもらって
ペット用品のメーカーさんの展示会に行ってきました。
なんで?メーカーさんの展示会に行けたかと言いますと
ナナねぇさんがお手伝いされているペット用品ショップ「everywan」
の社員の一人として もぐりこませてもらったのです顔(ペロッ)

展示会には 各社、新製品を並べて セールスにも力が入っています。
そんな中で お遊び気分の私と○。○ママ
「これは あかんで〜」
「これが 欲しい〜」と 
商品を見る視点が ラブ+ダルメ視線なので な〜んの役にも立たない上に
まるでショッピング気分の二人は とっても場違いわーい(嬉しい顔)

展示会の視察の後は おいちいランチレストラン
それも、展示会でいただいたお食事券を使って・・・
その辺は 主婦感覚!しっかりしてます顔(ペロッ)

帰りに クロベーさんオススメのcafe喫茶店へ・・・

grove.jpg

とってもオサレなお店で 大満足!
テラス席は ワンコも決定だし
cafeのすぐ下には 公園もあるので
次回は ぜひ、Spaも一緒に連れていってあげたいです^^

お留守番してくれていたSpaには・・・070418_201417~00.jpg 試供品のお土産〜
・・・ほんま しっかりしてるわ犬(怒)

ニックネーム Spaママ at 21:33| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月16日

ケータイ買っちゃった!

思いがけず・・・ケータイ買っちゃった!
それも 倖田來未さんがCMをしている Soft Bankの911T
なんと、話題のワンセグだぜいGood

何で そんな最新型のケータイがいるのか分からないまま
息子に勧められるままに買っちゃった!

ワンセグだから〜 勿論!テレビが見れるsV6010009.jpg

それが うちのテレビなんかより ず〜っと綺麗
sV6010010.jpg
これが↑ケータイの画面だなんて 信じられるぅ〜?

おばさんは もう感動で・・・感動で・・・
普段、テレビは ほとんど見ない人なのに
細木和子さんの番組まで見ちゃいましたよわーい(嬉しい顔)

勿論!Spaも撮りましたよぉ〜s970414_173705.jpg
ねっ!ねっ? 綺麗でしょ〜〜手(チョキ)

おまけに HPを作って以来 初めて 
Goodケータイで自分のHPを見ましたよ〜
おばさん的には これにも 感激〜〜〜!
 (まさか ヒデキ感激とは 言わないよん)

いやぁ・・・世の中の進歩って 凄いですねぇ〜

おばさんが子供の頃は 
20世紀になったら アトムが空を飛んでいると思っていましたけど
本当に 飛んでいてもおかしくない時代になりました・・・(ね?)


でもさ、、、、でもね。。。
ケータイが新しくなってから 一度も 着信がない!ってどうよ顔(泣)

Soft Bankの人ぉ〜〜
夜の9時までなら無料だから かけてきてぇ〜顔(え〜ん)
ニックネーム Spaママ at 21:57| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月15日

ええ天気やなぁ〜

昨日は、ナッツちゃんと遊んだ〜♪

ナッツちゃんは 相変わらず放浪の旅に^m^


Spaは 相変わらずボール一筋kowasugi.jpg

それでも こうしてIMG_8812_1.jpg
休憩することが多くなった。



ナッツママは一生懸命に写真撮影IMG_8818_5-1.jpg
IMG_8766_1.jpg ほんまにキレイに撮れてるんかなぁ〜犬(笑)

IMG_8782_2.jpg
暑さのせいだけとは思えないほど 休憩する時間が増えたSpa
落ち着いた・・と言えば 嬉しいけれど
どんだけ元気やねーんふらふらとボヤいていた頃が ちょっと懐かしい
ニックネーム Spaママ at 13:41| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月13日

青なのに・・・!

どこぞの国の要人が来日されたとか!
伊丹空港に降り立った要人が 京都に車で移動とか・・・
お陰で周辺道路は厳戒態勢+交通規制

3車線ある道路を1車線に規制したり
 (このお陰で 15分で通過できる所を40分もかかった!)
名神高速の入り口付近は 全面通行止め
信号信号は 青なのに〜〜〜どんっ(衝撃)
V6010008.JPG
 (私は2台目で通せんぼ!
  あと、1分早く通過していれば・・・もうやだ〜(悲しい顔)

 (普段なら1時間弱で行ける事務所まで 2時間以上かかったよぉ)

50mおきくらいに警官が配備されていたけど
その警官、みなさん 自転車に乗ってるの。
何かあった時、自転車で何ができるの??って感じ。

宅急便の運転手さんは 
「いつになったら通れるんや!」と警官に詰め寄るシーンも。。。
トラックの運転手さんは、後方の車に
「5分やて〜 5分だけ待ったってやて〜」と伝達してはった。

要人を守るのもいいけどさぁ〜
市民の暮らしも守ってよねぇ・・・・って感じ顔(ぷんっ)
ニックネーム Spaママ at 13:15| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月12日

初琵琶湖

いっぱい いっぱい 遊んだ日
今年初の琵琶湖〜IMG_8516_1.jpg


今日、一番気に入った写真
IMG_8610_7.jpg



今日、どうしても捨てられなかった写真
IMG_873111_1.jpg
耳から滴る水滴
おヒゲに付いた水滴も キラキラ・・・
いっぱい遊んだ! いっぱい泳いだ!


今日、一緒に遊んでくれたお友達IMG_87472_1-9.jpg
みんな みんな どうもありがとう!

続きは・・・こちら⇒⇒⇒ カメラ
ニックネーム Spaママ at 23:01| Comment(16) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月11日

崖っぷち犬

今日はお兄ちゃん達と川原へ・・・
IMG_8481_1@.JPG イヒヒ顔(イヒヒ)邪魔しちゃえ〜

いくで!IMG_8438_4.jpg

ぶっ飛び〜〜ダッシュ(走り出すさま)IMG_8443_5.jpg

どうよ犬(笑)IMG_8437_3.jpg

でもひらめき Spaよりもっと凄い奴がいたexclamation×2
これ だぁ〜れだ?IMG_8507_1.jpg

ふふふ・・・ふうちゃんIMG_8510_1.jpg

ふうちゃんは 一見おとなしそう〜な女の子なのに
実は サッカー大好き少女
こ〜んな崖だって・・・gake-hu.gif
軽々と登っちゃうのです

負けじとSpaちん
まだまだ高さが足らんなぁ〜〜gakespa.gif

ニックネーム Spaママ at 21:09| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月08日

あかんかったぁ〜

試験、あかんかったわぁ〜
ウォーキングの最終項目の「他犬とのすれ違い」でアウト!
Spaの集中が切れて、制御 仕切れなかったぁ・・・。

やれることは全てやった・・・それだけは自信があった。
後もう少しだったのに・・とか
ああしていれば・・・ こうしていれば・・・と思うより
そこまで、Spaの集中力を維持できなかったんだから しゃあないなぁ
まだまだ 経験不足だったね。。。

終わったあと、Spaに言った最初の言葉は

「Spaぁ〜〜 よぉ がんばったなぁ〜〜」 


お友達が 写真を撮ってくれていました。
いつもいつも 心から声援を送り続けてくれたお友達です。
写真を見て 初めて気がつきました。
こんなにも素晴らしい桜の下を歩いていたんだと10.jpg

桜の美しさにも気付かないほど緊張していたんじゃ
受かるものも 受からないね。
ごめんね、Spanky。

受験しようと決めて9ヶ月。。。長かったねぇ〜
とっても長い日々だったけど Spaは こんなにも成長してくれた。
Spa・・・私たちの春は終わったね21.jpg
ニックネーム Spaママ at 20:02| Comment(16) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月06日

ひとやすみ

ふたりでお散歩
ひとやすみ
春の川面がキラキラぴかぴか(新しい)
07-04-05_16.jpg


Spaと一緒なら それだけで 楽しいよるんるん

ニックネーム Spaママ at 11:33| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月04日

犬の気持ち

犬の気持ちトレーニング(勝手に命名)って したことありますか?
やり方は 色々あるのですが 簡単な方法は
イスを部屋の真ん中に置きます。
お友達や家族など、自分以外の人に 
犬(笑)を イスの周りを回らせてみて」とお願いします。
お友達には 教え方を簡単に説明しておいてもいいでしょう。

例えば、フードを投げて 犬をイスの向こう側に行かせたり
誘導で イスの周りを回らせたり
お友達は あの手 この手で 犬を動かしてくれるでしょう。

その時、自分は 犬の気持ちになって「台詞」をつけるのです。

犬(怒)「もぉ なにをやらせたいのよぉ」
犬(笑)「あっ!オヤツくれるの? だったら うごいちゃう」
犬(泣)「ふぁぁ〜〜 なにやってんのか わかんない〜」
犬(笑)「あ^^これ? これでいいの?」
犬(怒)「ちぇっ!ちがうのぉ〜〜」   などなど。。。

そうやって 台詞をつけていると
今のは 当たってる・・・とか 
これはそうじゃないかも? といったような事が 分かってきます。
お友達と一緒なら それはそうじゃないでしょう・・とか
そうか、こういう時、犬はこんな気持ちなのねぇ といったような事が
結構 分かってくるものです。



Spaちゃんのことは Spaママさんが一番よく分かっているものねぇ
って よく言ってもらえますし、
私自身も まぁね顔(ペロッ) なんて 思っていました。
ところが 今回、思いがけない落とし穴に落ちてしまいました。

試験会場は Spaのしつけ教室がある所なので
そこに行くと、Spaは自然とトレーニングモードに入ります。
長い経験から
「ここはお勉強をするところ」と インプットされたのでしょう。

なので、先日 お友達と練習会を開いた時も
とても集中して練習してくれたし いい雰囲気〜で終わることができました。

ところが、昨日、今日と 会場に行ってみると
Spaが 全く!集中しない!ふらふら
集中しないどころか ソワソワ ソワソワ・・・周りを気にしてばかりです。
いつもなら いつもの場所でフンを済ませ
犬(泣)「はいはい。お勉強ですね」って感じなのに
昨日、今日は
犬(笑)「ねぇねぇ〜 ママ〜 ダレがくるの〜?」って
完全に ウキウキモードなのです。

顔(え〜ん)シマッタァ!


確かにお友達と一緒にお勉強はしたけれど
その後、しっかり遊んでしまったから
Spaにとっては 楽しかった事の方が 大きくインプットされてしまったようです。
親心としては お勉強したご褒美に遊ばせてあげよう・・と思ったのでしたが
Spaにとっては 
犬(笑)「ねぇねぇ〜 また 楽しいことがあるの〜?」と思ってしまったようです。

遊ぶのだったら せめて 場所を変えて遊ぶべきだったぁ〜顔(なに〜)
と、今更 後悔しても仕方が無い事だし
協力してくれたお友達への感謝が薄れる訳でもないのだけれど
人間の都合で考えた行動は
果たして 犬の気持ちになっていただろうか?と 思います。

  アクシデントは 起きて当たり前。
  起きる前に どう対処するか?
  起きたときに どう対処するか? 


昨日、今日と会場に足を運び 新たな不安材料を見つけてしまったけれど
もし、気付かないまま 試験当日を迎えていたら
どれほど焦って どれほどショックだっただろうと思います。
事前に気付けた事は 本当にラッキーだったと思います。


犬と一緒に暮らすとき
犬のために。。。と思ってしていることが
果たして 本当に 犬の為になっているのか?
単なる 自己満足に過ぎない事をしているのではないか?
改めて 感じたことでした。

皆さんも 機会を作って
「犬の気持ちトレーニング」をやってみてはいかがでしょう〜

ニックネーム Spaママ at 21:54| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月03日

今 咲き誇る

満開の桜って あまり好きじゃなかった。

ここよ。ここよ。
私はここに居るのよ。
一斉に咲き誇った姿に
自分の存在をアピールするような 驕り(おごり)を感じて。

それよりも 春の風に 花びらが舞い
一斉に 散り行く桜の潔さ(いさぎよさ)が 好きだった。

それでも また この季節になると 
魅かれるように 桜を求める。

私の一番好きな場所・・・IMG_8397_3.jpg
これほど見事な花をつけながら 訪れる人も少なく
ずっとこの場所に ひっそりと根付いてきたような 趣がある。

今年もまた Spankyと一緒に訪れた。
そこには 変わらぬ姿で ひっそりと美しく 迎えてくれる桜たちが居た
IMG_8377_1.jpg



お天気に誘われて 山道を登った。
知る人ぞ知る、かなりハードな山道で
足よりも 心臓が 張り裂けそうになる。

Spaは・・・?

今までなら 先を走り、姿が見えなくなると 戻って来て
いったい 何往復する気?と思うほど 山の中を走り回っていたのに
今日は 違った。。。
リードが張ることのない距離で 私たちの歩調に合わせて登っていく。

先日、Nutsと階段登りした時だって あんなに走り回っていたのに
今日は いったい どうしたの?
元気いっぱいに走り回る姿こそ Spankyだと思っていたのに・・・

疲れている様子でもなく つまらなさそう と言うのでもなく
落ち着いた?
そう、落ち着いたという表現がぴったりな歩き方。

ちょっぴりの物足りなさと ちょっぴりの嬉しさと ちょっぴりの複雑な気持ちで 山を登った。

IMG_8404_4.jpg 見下ろせば いつも遊んでいる川原が見えた。
「コル君 いないかなぁ〜」
もしかしたら この写真の豆粒ほどに・・・
大好きなお友達が 写っているかもしれないねぇ〜


ニックネーム Spaママ at 22:00| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月01日

咲くLOVE

IMG_8167_1.jpg

来週の今日・・・この場所で GCTの試験があります。

色んな人に お友達に
いっぱい いっぱいの感謝の気持ちを胸に
Spaと歩いてきた道を 確かめてみたいと思います。

IMG_8187_2.jpg

いつまでも 変わることのない
君の中に 僕の中に 咲く LOVE


やれることは 全て やったよね。
あとは Spaを信じて挑むだけだね手(チョキ)




ニックネーム Spaママ at 23:51| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クリッカートレーニング

クリッカートレーニングの初級講習(4回)を受けました。

1回目は クリッカーの音が鳴ると 良いことがある
     を 教える練習

2回目は 手に鼻先タッチを覚えさせる・・・ができたら
     ボールに鼻先タッチを覚えさせる

3回目は スティックにボールを付けて鼻先タッチ

4回目は 鼻先を長く付けていることを教える 


めっちゃ簡単に言えば こういう工程でやりました。

使ったボールはsIMG_8160.jpg
こういう100均ショップで売っているボールです。
このボールだと スティックにさすことも出来るし
チーズなどを塗り込むことも出来る 超〜スグレモノですv(=∩_∩=)


まず 1回目のクリッカーの音が鳴ると 良いことがある では
犬が自然に起こす行動の良い所を引き上げる練習で
オスワリを強化したかったら オスワリすれば「カチッ」⇒「ご褒美」
となるわけですが。。。。

Spaはオスワリしたらご褒美を知っているので
一旦 座ったら そのまま ジーーッと動きません。
動かないと 「カチッ」は鳴らないので またまた 動きません。
その間。
私は コマンドもアクションも出してはいけないので めっちゃ しんけくさい!

で、動きを出すために ご褒美を投げる⇒Spaが取りに動く
⇒次の動きが入る⇒座る・・・・というやり方でクリアしました。


2回目の手に鼻先タッチを覚えさせる・・・ができたら
     ボールに鼻先タッチを覚えさせる  では
手に鼻先タッチはできるのですが 問題はボール

   ボールを見せたら 噛む! 
   ボールを見せたら 飛びつく!
   ボールを見せたら Getする!

とにかく 
鼻先タッチどころか ボールGetに燃えるSpaを制するのに一苦労

そこで
まずは ボールを握りこみ 手(グー)(グー)の手にタッチさせるようにし
それができたら ボールを指に挟んで手(パー)にタッチ

しかし・・・この時点で 私の手はボロボロ顔(え〜ん)
Get!Get!のSpa攻撃で 何度も噛み付かれてしまい・・・とほほ状態
たぶん、他の人なら この方法で大丈夫なのでしょうが
ボール命のSpaにはムリ!

じゃあ どうしたか・・・と言いますと
ボールを持った手の動きをゆっくりにする でした。
パッパッと早い動きでボールを動かすと
Spaも反応して早い動きになり 噛み付いたり 飛びついたりしますが
ボールをゆっくり動かすと Spaも自然にゆっくり動き
噛み付かずに 鼻先だけを付ける事ができるようになりました。


3回目の スティックにボールを付けて鼻先タッチ
ここでも スティックに飛びつく〜〜〜 
 ボールに飛び掛るぅ〜〜〜と 思ったとおりの反応でしたが
まずは スティックを短く持ち 動かさないでタッチさせる
スティックの長さを伸ばしていって タッチさせる
という段階を踏んで なんとかクリア

この時の裏ワザとして
クリッカーを鳴らすと ご褒美を ボールとは逆方向に投げ
取りに行っている間に ボールの位置を変え
止まったボールにタッチさせるというように
ボールの動きを追わさないように しました。

もひとつ・・・
ご褒美を出す場所を 例えば ヒザの前であげるというように特定してしまうと
犬は 鼻先タッチをした後、早く戻ればご褒美をもらえると勘違いして
タッチよりも 戻ることを強化してしまう危険性もあるので 要注意です。

しかし・・・・
スティックは持たなきゃいけない〜
クリッカーは鳴らさなきゃいけない〜
ご褒美は出さなきゃいけない〜
次の動きをしなきゃいけない〜〜
このクリッカートレーニングっちゅーやつは ど〜〜も ややっこしい顔(汗)
不器用な私の頭と動きは こんがらがってしまいます。

と言いながらも 4回目

4回目の 鼻先を長く付けていることを教える 
これが出来たら スティックを持って 自由自在に犬を動かすことができます。
例えば スティックを前に出せば 犬は真っ直ぐ前に進むし
スティックを短く持てば ヒールの位置に入ってきます。
前後左右 どちらに動かしても 犬は 自然に動きます。
・・とまぁ
コレができたら100万円ぴかぴか(新しい)みたいな 話なのですが
とにかく そうなることを目指して トレーニングです。

だけど・・・
鼻先タッチは出来ても 長く付けているって どうやって教えるの??

裏ワザは ボールにチーズなど 犬の好きな匂いを塗りこんで(少量)
犬がクンクン( ̄∞ ̄)している時間を長くするんです〜

と。普通のワンコさんなら これで大丈夫なのでしょうが
全身 胃袋のSpaの場合は ボールを食べる行為に出てしまいバッド(下向き矢印)
クンクンどころか ガブリ!ごっつぁんで〜す になってしまいます。

そこで もう一度 ワンステップ元に戻って
手にご褒美を握り 手に長くタッチしていられる・・・という風にしました
Spaの場合は 手(グー)の方が効果がありましたが
普通の胃袋のワンコさんには
指の間に挟んで手(パー)の手でやるといいかもしれません。


そんなこんなで 4回の講習を終えると・・・

私が足を広げて立ち
手を前から後・・・と動かすと
Spaは その動きに従って 私の股の間に入ってきたり
股の間で 手を前に出すと Spaも前に動き・・・
ハト時計のように 出たり入ったりができるようになったり と
ちょっとしたトリックが出来るようになりました。

クリッカートレーニングの鉄則は 「カチッ」=「ご褒美」
これを守って続けていけば・・・
いつかは 自由自在に犬を動かせる日が来るかもしれない・・・そうです。
ニックネーム Spaママ at 09:11| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする