アルバムも覗いてねカメラ

2007年02月27日

迷惑メール対策

皆さんは「迷惑メール対策」をどうされているんでしょう?
一日に数十通・・・
土日には 100通近い迷惑メールが入ることも。。。
手を変え、アドレスを変え よくまぁあれだけ送れるもんだ
と感心すらしていまいますよね。

始めの頃は 小まめに「送信者を禁止」していたのですが
こう数が多いと面倒なので

Outlookを使っている私の迷惑メール対策は

まず、「ローカルフォルダー」の中に
友達フォルダー」と「迷惑メールトレイ」を作ります。

そして、アドレス帳に載っている人は
「メッセージからルールを作る」で
「受信トレイ」の中の「友達フォルダー」で受信するように設定し

それ以外のメールは 
「迷惑メールトレイ」で受けます。

迷惑メールトレイに入ったメールは
「すべて選択」し、「削除」すれば
50通受信しようが、100通受信しようが・・・
一挙に削除することが出来ます。

受信トレイで 迷惑メールを受けてしまったら
1通、1通 削除しないといけないので とても 手間がかかりますが
この方法だと 一挙に削除できるので 手間いらずです^^v



他にも こんな便利なやり方があるよ〜ってご存知の方は
是非 教えて欲しいと思いますぅ〜 (よろしく(^ー゜)ノ)


ニックネーム Spaママ at 22:16| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月26日

ご縁

ご縁というのは 不思議なものです。

昨日、六甲島で行なわれた ハンドリングのオープンクラスで
偶然に出会った黒子ちゃん
階段の傍でニコニコしておられたので
「歩いている時 とっても可愛かったですねぇ〜」って声をかけた。
ほんの2〜3分のことだったけど
とても気持ちのいいご挨拶ができて
感じのいい 可愛い人とワンちゃんだったなぁ〜♪と思っていたら
思いがけず、みかちゅーさんのブログでお会いしていた方だった。

こんな偶然もあるんだなぁ〜♪って思っていたら・・・

今日はGRTの練習がしたくて
いつもの川原ではなく 猪名川の方へ行ってみた。
GRTの練習は 「走る」で 見てね^^

少し離れた所にYラブちゃんがやってきた。
Spaは ダミーより そのYラブちゃんが 気になってしょうがない。
これじゃ〜あかんわ・・・と諦めて
Yラブちゃんに ご挨拶に行った。

猫(笑)「こんにちは〜 ご一緒させてもらっていいですか〜」

ウサギ「どうぞ^^ どうぞ^^」

ウサギ「お名前は?」

猫(笑)「スパンキーですぅ」

ウサギ「えっ〜!もしかして あのスパンキー・・・
    いつも ブログ 見てますよぉ〜」

猫(笑)「フェ〜〜」

驚いたことに Spaのブログを見てくれている方だったハートたち(複数ハート)
一昨年の秋に この川原でお会いして
それ以来 忘れずに ブログも見てくれていたのら〜
   揺れるハート感謝〜〜〜揺れるハート

V6010008_4.jpgYラブちゃんのお名前は バティちゃん
有名なサッカー選手から頂いたお名前だそうな・・・
(Spaママは知らんかった^^;;)

暫く ボールで遊んだあとで、ダミーを出してみた。
バティちゃん えらくダミーがお気に入りV6010006_3.jpg

ダミーを見せると もの凄い集中力ですV6010017@_7.jpg

肝心のSpaは
犬(泣)「アタシはダミーよりボール一筋なの」
V6010015_1.jpg

はぁふらふら困ったもんだ・・・あせあせ(飛び散る汗)



昨日、今日と不思議なご縁に 嬉しくなっちゃいました・・・けど


武庫川では よく 皆さんが お菓子を持ち寄ってくださいます。
ふうままの作る「黒豆のシフォンケーキ」や
サンちゃんのママが作る「さーだーあんだぎー」???
            (↑沖縄の揚げ菓子)
か○みちゃんの「バームクーヘン」などなど・・・デス

今日は マサ君のママが 「マロングラッセ」を持って来てくれた
   ・・・・らしい
らしい・・・というのは
今日に限って 猪名川に行ったアタシは マロングラッセにありつけなかったのだぁもうやだ〜(悲しい顔)

(;´д`)トホホ・・・こちらは ご縁がなかったようですぅ(残念)


ニックネーム Spaママ at 19:14| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月25日

再度山公園

寒の戻りか? 雨女の影響か?(顔(イヒヒ)
連日の春を思わせるようなお天気とは 打って変わって
小雪まじりの寒〜い一日を
再度山公園で 過ごしました。
ssIMG_6409_5.jpg

六甲山にあるこの公園は 六甲植林発祥の地ssIMG_6440_8.jpg
というだけあって
登山道やssIMG_6397_1.jpg
池の周辺にはssIMG_6436_7.jpg
ssIMG_6417_6.jpg 自然林の残った散歩道などもあって
とても 豊かな公園でした。
標高も高いので ここなら 夏場でも 涼しく過ごせそうです。
(イコール 冬場はメチャ寒っ!ですふらふら


久しぶりに 自然の中で遊んだナナちゃんは・・・
2-24-1.jpg
大張り切りで めちゃ怖ぁ〜〜顔(笑)

ロッタちゃんと遊んでいても ナナちゃんチェックが入ります
2-24-2.jpg

ぷぷぷっ顔(笑) 
大人しそうなナナちゃんは
 実は とってもこわぁ〜い おねえちゃんなのでしたぁ

ssV6010010.jpg 前泊だったナナねぇとは
たこ焼きをつまみながら いっぱいお話しが出来たし〜
小旅行気分の一泊二日でした^^
ニックネーム Spaママ at 09:53| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月22日

ワナワナ

Spaの口が ワナワナ してます。



これも「カーミングシグナル」のひとつでしょうか?

犬(笑)「早く〜 早く〜」って いう シグナルかしら。

それにしても この 瞳目が 可愛いのだ〜(完全に親バカ猫(怒)
ニックネーム Spaママ at 20:27| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月21日

弾丸レトリーブ

Spankyの弾丸レトリーブ
2-21-1.jpg


ダレが弾丸だって?IMG_6038_3.jpg

サス&コタくんと遊んだ日・・・
気持ちいい〜〜〜♪お天気に誘われて 猪名川の河川敷公園へ
平日の朝は 人も ほとんど居なくって
IMG_6075_5.jpg サス君も
コタ君もIMG_6169_9.jpg
思い〜〜っきり 走り回って来ましたぁ〜

久々に見る コタ君のエイトマン走行〜
IMG_6255_1.jpg
↑知る人ぞ知る 懐かしいショットです^m^

これまた ちょっと懐かしいショット
IMG_6379_1.jpg
最近は コタ君とばかり走るので
サス君との2ショットは 珍しくなっちゃいました

サス&コタ君の写真をもっと見たい〜って方は コチラで見てね
  ⇒ ⇒ ⇒ CLICK









ニックネーム Spaママ at 19:44| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月20日

GRTブログを新設

( ; ̄) =3 フー 寝不足です

GRT(ガンドッグ レトリーブ トライアル)のブログを作ってましたぁ
無料のブログ選びから
テンプレート選び
自分好みに テンプレートを編集して・・・と
やり出したら 結構 時間のかかる事ばかり
HTMLの編集まで手を出したら もう ぐちゃぐちゃになっちゃって
結局 基本のテンプレートに ちょっと変化を付けただけの簡単ブログですが
それでも 寝不足に陥ってますぅ

  犬(怒) 長い説明はいらん・・・っちゅねん

  ふらふら とほほ・・・おっしゃる通り^^;

一人でコツコツ・・・がモットウ(?)のガンドッグトレーニングだけれど
ワタシの場合は どうも それだと長続きしないので
自分を鼓舞させる為にも ブログに書き残すのがいいかな?と思い

  犬(怒) だ・か・ら・長い説明はいらん・・・っちゅねん

  ふらふら とほほ・・・これまた おっしゃる通り^^;


コレが GRTの三種の神器(?)
黄色いのが練習用のダミーで 緑色のが競技会用のダミー
そして 黒くて小さいのが笛 です
V6010004_3.jpg

  犬(怒) だ!か!ら!・・・どうすればそのブログに飛べるわけ?
  
  わーい(嬉しい顔) えへへ〜 上の画像をクリックすれば いいのよん

  犬(泣) で? ブログの名前は?

  わーい(嬉しい顔) 「Spankyと走る?」

  犬(怒) もうちょっと ヒネられへんかったん?

  ふらふら とほほ・・・おっしゃるとおりでございますぅ
ニックネーム Spaママ at 21:47| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月18日

筋肉痛=3

バニラちゃんと遊んでいた時のこと

顔(え〜ん)「下りたらあかんでぇ〜〜」って言うのに・・・
2-17-1.jpg

嗚呼〜〜あ顔(え〜ん) バニラちゃんの後を追って 下りちゃった
顔(ぷんっ)「おいでぇ〜」
顔(汗)「登って来なさい〜〜」
2-17-2.jpg
顔(え〜ん)「あっちだってば〜〜〜」
2-17-3.jpg

バニラちゃんは 登れそうな所を発見ひらめき
身軽ぅ〜に登って ピョーンダッシュ(走り出すさま)
2-17-4.jpg
ぐるっと回って ママ達の所に飛んできたぁ〜
エライ〜exclamation×2 カシコイexclamation×2 天才や〜exclamation×2

それに引き換え Spankyちゃん猫(泣)
2-17-5.jpg
皆で ヒッシになって「登れ〜〜」って言ってるのに
犬(泣)「ムリですぅ〜〜」って 登らない〜〜

仕方が無いので 抱き上げて・・・あせあせ(飛び散る汗)
ふらふら「┗( ̄□ ̄||)┛お、おもい。。。」
なんとか!上にあげる事ができたけど めっちゃ重いぃぃどんっ(衝撃)
お陰でママは筋肉痛たらーっ(汗)
腕の付け根辺りが イタイ・・・~(>_<。)ゝ

ちっ(怒った顔)「アンタ!明日っから ダイエットよ!」
2-17-6.jpg



ニックネーム Spaママ at 15:40| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月15日

木妻会に参加

毎週木曜日に集まる「木妻会」に参加
今日の一番の目的は・・・

IMG_5522_2.jpg この後姿・・・ダレだと思います?

IMG_5612_1.jpg この横姿も

IMG_5602_3.jpg この走りっぷりも

どこから見ても Spankyですよね

IMG_5794_6.jpg

こうやって お顔を見ても Spaそのものだけど・・
実はレイチェルちゃん、1歳の女の子です。

レイチェルちゃんは 今のSpaではなく、1歳の頃のSpaにそっくり!
体型も 顔つきも ボールを狙う姿も 走る姿も・・・
本当にそっくりで 
IMG_5820_7.jpg

きっと、1歳のSpaしか知らない人は 右がSpaだ!って言うと思います。


そんなレイチェルちゃんは あと半月ほどでパピー家から卒業して
盲導犬の訓練に入ります。
たぁ〜〜くさんの愛情を受けて育ったレイチェルちゃん。
きっと 立派な盲導犬になっていくことでしょう。


猫(足)   猫(笑)   猫(足)   猫(笑)   猫(足)


寒の戻りで 北風がとっても冷たかったけど
集まった犬(笑)達は とっても元気ぴかぴか(新しい)

コタロウ君とは いつも ライバル
IMG_5462_1.jpg
今日は この緑色のボールが気に入ったようです

サスケ君も ご機嫌さんでした〜IMG_5494_1_1.jpg

ルーク君とも久しぶり〜
IMG_5573_1.jpg
相変わらず ボールにしか興味のないSpaだけどね失恋

1歳になった元太くんIMG_5855_1.jpg
その笑顔は やっぱり末っ子〜 カワイイ〜かわいい

やる気満々?の やまちゃん
IMG_5703_1.jpg
これでホースを咥えてたら 消防士に見えるよ〜^^

哀愁のマアぽんIMG_5757_1.jpg
マアぽん(♀)にChuキスマークされてIMG_5562_1.jpg
嬉しビックリなSpaです^^

IMG_5501_1.jpg
こ〜んなに走ったのは久しぶりじゃないかしら?と思うほど走ったSpa

なんだか 1歳の頃のSpaに戻って・・・
幼馴染と遊んでいるかのように見えたよ〜














ニックネーム Spaママ at 19:54| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月14日

真っ赤っか

今日は一日中 雨が降ったり止んだり・・・
雨も降らなきゃ困るけど 降ったら降ったで うっとぉしぃのよねぇ

夕方・・・窓の外が 真っ赤に染まっている

ひらめき夕焼け?

急いでSpaにリードを着けて 外に飛び出したダッシュ(走り出すさま)

夕焼け〜 夕やけ〜 ゆうやけ〜るんるん
急がなきゃあせあせ(飛び散る汗) 綺麗な夕焼けが消えてしまう〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)

夕焼けが綺麗に撮れる所まで Spaと走った〜ダッシュ(走り出すさま)
ssV6011033_1.jpg
空が真っ赤に燃えて・・・UFOチック〜ぴかぴか(新しい)

写真を撮り終わって フッと気付いた
あ・・・アタシ・・・ツッカケ 履いてるやーん顔(なに〜)
コレで走って よく 転ばなかったことだわぁ・・・

Spaぁ〜 アンタ いい子になったねぇ〜ふらふら

ニックネーム Spaママ at 21:35| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月13日

メガマック

君はもう食べただろうか〜?
噂の メガマックV6011027_1.jpg

・・・って もう遅い?

ワタシはやっとメガマックにありつけて
本日の夕食に いただきました〜Clap

お味は・・・・うーんたらーっ(汗) ケチャップをつけたら美味しいかな

食べ方は・・・もちろんexclamationダイナミックにガブリむかっ(怒り)

結 果・・・・アゴの関節が 痛くなりましたぁふらふら


下で見ていたSpaちんの鼻がヒクヒクV6011029_1@.jpg

Spaぁ〜 耳耳 裏返ってるでぇ〜わーい(嬉しい顔)
ニックネーム Spaママ at 21:33| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月12日

女三人 ナビまかせ〜の旅

2月11日 快晴 一路 淡路島へ〜DSCN4282.jpg

第一の目的は GRTの競技会を見学すること
 (競技会の模様は 下で 見てね)


「じゃのひれキャンプ場」はとっても広々IMG_5090_2.jpg

今日は貸切なので ワンズもノビノビと走り回れます〜るんるん
IMG_5086_1.jpg

IMG_5158_22.jpg


仲良く ボールを引っ張りっこ
IMG_5142.jpg


アクセル君は ボールよりも Spa狙い〜
IMG_5254_1.jpg
下あらら・・残念でした〜
IMG_5255_1.jpg
まだまだ 手強いSpaお姉ちゃんだったね顔(ペロッ)


ロッタちゃんも・・・IMG_5275_55.jpg
飛ぶように 駆け回り・・・暴走あせあせ(飛び散る汗)
目指すはボールより 焼肉の香りだったよう〜

DSCN4378.jpg ワンズの写真を撮るのは 命がけ〜
ズームで狙っているので 迫り来る迫力に ビビリまくり〜
それでも ヒッシで激写IMG_5124_1.jpg

2月とは思えないほどのポカポカ陽気の中
思いっきり走り回って・・・お邪魔して?・・・顔(え〜ん)
いっぱい楽しませていただきました〜かわいい

お世話になったGRTのメンバーの方々
本当にありがとうございましたぁ
IMG_5144_14.jpg


でも、旅の楽しみは・・・これから揺れるハート
折角 海を渡ったんだから 思いっきり楽しまなくっちゃソン
なんたって 高速道路代が高いもんね猫(怒)

女三人+3ワンズ
方向感覚抜群のB型IMG_5267_52.jpg

ナビ入力担当のA型IMG_5265_51.jpg

運転担当のAB型IMG_5306_66.jpg

じゃのひれを後にして まず最初に目指したのは
A「コーヒーが飲みた〜い喫茶店
AB「んじゃ ドッグカフェに行く?」
B「淡路島にドッグカフェなんてあるの〜?」
AB「そりゃあるでしょう顔(汗)
A「ナビで検索したらいいんじゃないですか〜」

ってことで 最初に目指したのは「カプチーノ喫茶店」というカフェ
でも、国道が渋滞していたので 途中で 断念ふらふら
どうやら この三人 気が短いのか 移り気なのか?
いやいや・・・順応能力があるのでしょう・・・?

で、次に目指したのが「たこせんべいの里」IMG_5304_64.jpg

ここには 無料のコーヒーサービスがあるし〜
試食しながら たこせんべい選びも楽しいし〜
周りには 淡路島の物産展や たまねぎ屋さんもあるのでd(-_^)good!!

無料のコーヒーとたこせんべいでお腹がふくれた一行が顔(イヒヒ)
次に目指したのは「県立淡路島公園」

ココは 高速道路の駐車場に直結しているので
駐車料金は タダ揺れるハート
おまけに 広い芝生の広場があると聞いていたので
今回の旅に 是非 行きたかった所です

ハイウエーオアシスに車を停めて まずは記念写真
IMG_5315_72.jpg

ひろ〜い芝生広場を目指して歩き出した頃・・・ポツリ雨
その上 芝生広場までは歩くと30分もかかる・・・がく〜(落胆した顔)
時間は5時・・・早く行かないと日が暮れてしまうIMG_5320_74.jpg

AB「ねーねー 30分もかかるのに 歩いて行くの〜?」
B「じゃ〜 車で行く?」
AB「高速を下りて フェリー船で帰るって手もあるよ」
A「わ〜いわーい(嬉しい顔) フェリ〜船 いいですねぇ〜」

・・・ってことで
このまま 高速道路で帰れば1時間で帰れるというのに
わざわざ高速を下りて 公園経由で フェリーで帰ることに・・・

じゃあ もうちょっと ココで遊んで・・・記念写真〜
IMG_5324_75.jpg
記念写真は いつも アッ君待ちなので
Spaもロッタちゃんも もはや 知らん顔〜犬(泣)

B「あっ!虹〜虹IMG_5330_77.jpg
見ると 観覧車の横に虹が〜虹
・・・ってことは 向こう側は雨が降ってる
・・・ってことは こっち側にも雨が降るかも?

大急ぎで 高速道路を下りて 
芝生広場のある駐車場へ ε=ε=ヘ(;゜∇゜)ノ ゴーゴー♪

やっと辿り着いた公園はIMG_5342_80.jpg
広い!IMG_5339_78.jpg

とぉ〜にかく 広くって 人っ子ひとり いやしない!
IMG_5347_84.jpg

そりゃあ 2月の日暮れ時・・・
AB「普通の人なら 来ないわなぁ顔(汗)

思いっきり走り回ったワンズはお疲れIMG_5379_91.jpg

日もとっぷり暮れたことだし・・・フェリー乗り場を目指しましょう

しかしながら・・・ナビ任せの旅の恐ろしさ!
右に行けば 15分ほどでフェリー乗り場に着いたのに
ナビの指示通り 左に行ったものだから 山・・また山!
行けども 行けども 街頭ひとつ無い山の中顔(泣)
やっと民家が見えた時には 一同 ε=Σ( ̄ )ホッ


淡路島>明石を結ぶフェリーと言えば 「たこフェリー」IMG_5404_97.jpg

船のボディに たこの絵が描いてあります〜asasio_01.jpg

橋が出来てフェリーに乗船する人が減ったと聞いていたのに
乗船まで 1時間待ち顔(え〜ん)
あのまま高速で帰っていたら・・・とっくに着いてたのにぃ〜顔(え〜ん)
おまけに 周辺のお店は閉まっていて
女三人・・・待合室で わびしくホカ弁で夕食顔(泣)
ほんま、行き当たりバッタリミ(ノ_ _)ノ=3  の 旅ですわ

IMG_5386_92.jpgライトアップされた明石大橋
フェリーに乗れば橋の下を通れますぅIMG_5394_94.jpg
・・・だから?顔(ぷんっ)
(ノ_-;)ハア…だからどうだって事はないけど・・・デス


女三人のナビ任せ珍道中・・・
終わってみれば それは それで 楽しかった〜〜るんるん
血液型もバラバラな三人なのに 予定のない旅を思いっきり楽しめた
ワタシって結構 気付かれしちゃう人なんだけど
このバラバラの三人組は なぜか 全然 気を使わなくて
とっても気楽で とっても とっても 楽しかった〜
また行こうねぇ〜 と 固い約束をして
 ・・・猫(怒)女の約束ってアテにならにゃいけどね猫(足)
楽しい旅を 終わりましたHello・・・フゥ=3 お疲れさま〜





ニックネーム Spaママ at 23:11| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2/11 GRT競技会

淡路島にある「淡路じゃのひれ」オートキャンプ場で
GRTの競技会がありました。
この日は 初級突破を目指す方の競技会でした。

2-11grt.jpg


ハンドラーの「マーク」という合図で ダミーに集中!
「Get on」の合図と共に ダミーに向かって一直線!

  中には ダミーに行かず迷走してしまう子や
  帰り道にスピードダウンしてしまう子
  やっと探し当てたもののタイムオーバーだったりと
  色んなアクシデントもあったようですが
  皆さん とても真剣に そして楽しそうに 競技されていました

キャンパパさんの模範技では
ブッシュに隠されたダミーを捜して持ってくるというのを見せて頂きました。
2-11grt2.jpg

  
  いや〜 カッコイイ!!
  むこう向きに走っている犬が
  笛を聞いて止まり 飼い主の方を振り向くんですよ〜
  ハンドと言うより ボディシグナルで指示された方に動き
  笛を聞いて ブッシュの中から ダミーを探し出し
  一目散で 持って来る・・・カッコイイ〜〜〜!

あの遠隔操作・・・ワタシもやりたい!Spaにやらせたい!
と心に火がついたSpaママです!

とは言え、決して簡単にできるものではなく
コツコツと日々の積み重ねの上で出来るものだというのは百も承知!
ひと言アドバイスから 練習方法 まで 丁寧に教えて頂き
皆さんの 愛犬との接し方を見て学ばせて頂き
日常のどんな場面ででも トレーニングは出来るんだと思いました。

これまでのオビでは Spaに教えるという一方的な感がありましたが
このGRTは 
Spaとなら出来る!という 一緒にやろう〜感が魅力です。

皆さんの熱い想いに負けないように
Spaペアも 頑張らなくっちゃ〜ぴかぴか(新しい)


ニックネーム Spaママ at 13:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月09日

コル君が来た日

今日はGRTで使うダミーを作るために
コル&ママが Spaん家に 来てくれたかわいい

最初は ワチャワチャ〜〜むかっ(怒り)となったので
こんなんで ダミー作りができるのぉ?と思ったけれど
じきに大人しくなって 思い思いに遊びだした^^

ダミー作り・・・1個目は大きすぎ
2個目は 真っ直ぐ縫えなくて・・・と悪戦苦闘したけれど
全て失敗は成功の元ぴかぴか(新しい)
3個目には なかなか上手に出来ました〜Clap
はと目が開けられなくて 
コルママにお持ち帰りしてもらったので写真がないのが残念です〜

ママ達が作業をしている間・・・・下

コル君とSpaは とっても仲良し揺れるハート
こ〜んなに窮屈なのに・・・
2-09.jpg

決して 詰め込み虐待じゃないですからねぇ〜顔(汗)
ニックネーム Spaママ at 20:49| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月07日

人生は楽しいね〜

雑木林の中で遊んでいたらIMG_5026_1.jpg

「もしもし、そこのお嬢さん」・・・と 男性から 声をかけられた

「写真を撮らせてもらってもいいですか?」・・・なんて言われ

どうせ 犬の写真だろうと思い 「いいですよ〜わーい(嬉しい顔)」と お返事

そしたら
「赤いジャケットのお嬢さんもご一緒に・・・」って

 え〜ワタシ〜?顔(笑)そんなのテレルじゃ〜んと言いながらも
 雑木林を横切るように歩いて欲しいというご要望にお応えして 所定の位置に・・・

「すいませんが もう少し 向こうの方に・・・」

「あ^^ はいはい・・・ここでいいですか〜?」

「・・・もう少し・・・もう少し」

目もう少し、もう少しって これじゃ〜顔も何もワカンナイジャン
それって。。。単なるシルエット?

この男性、女性を見る目がおありだわぁ〜ん・・・なーんち思ったけれど
結局は 雑木林の中に Spaの黒と ワタシの赤が 欲しかっただけなのよね〜

ま・・・そんなもんよね・・・((( ̄へ ̄井) フンッ



気を取り直して・・・「GRT」
IMG_5080_5.jpg

ラブパパさんに 「GRT」の基本ルールと
動きに関する教え方を丁寧に 教えていただいた
   今日は ボール係りのコルママも一緒だから
   コルママ〜 よぉ 聞いといてねぇ〜

犬を左右に誘導する ボディアクション
 (ハンドシグナルというよりも ボディって感じです)
犬にストップを教えるボールの投げ方や
犬を遠くに送ることを教える方法
フードボールを使って ターゲットに向かわせる練習方法・・・・などなど

これなら いつものボール遊びの中に取り入れて楽しめそうだわ〜るんるん
ただ 遊ぶだけじゃなく 色んな変化が付けられて 面白そう〜るんるん
と、ボール係りさん共々 興味津々で 教えていただきました。

  コルママ。。。ちゃんと覚えたかなぁ??


ボールのRetrieverが大好きなSpaにとっては
割と簡単そうに思えたGRTも 色々なルールがあって 
これは なかなか難しくなってきたぞ〜
それでも、様々な動きの中に オビに生かされる事もたくさんあって
楽しみながら学びたい・・・と思う私には ピッタリかも〜かわいい


説明の最後に じゃあ 一度やってみますか?と仰って頂いて

Spaは 2度目のチャレンジ
 飼い主の指示(Get on)が出るまで 走り出してはいけない!
 その時 カラーやリードを持ってはいけない!
 このスタートが出来なきゃフライングとなって減点
 Spaには これが 1番 難題だわぁ顔(汗)
 
コル君は 始めてのチャレンジIMG_5043_2.jpg
 しっかり レトリーブして ママの元へ 持って来た
 おまけに
 ボールは絶対に離してくれないコル君なのに
 ダミーは しっかり ママに返して パーフェクトClap
 ほんとに よくできた息子さんだわ〜
    IMG_5043_2.jpg


ワタシが ラブパパさんのお話を伺っている間 Spaは・・・と言うと
ず〜っと「犬(笑)ボール投げてぇ〜」と ラブママさんから離れない
猫(怒)アンタの飼い主は ワタシやっちゅーねん!
でも、GRTに必要なのは その集中力らしいから ヨシとするかぁ?

ロッタちゃんも練習にお付き合いくださって ありがとう!
IMG_5065_4.jpg
こうやって並んでいると 
 まるで 兄弟・・いえいえ・・姉妹のようです顔(ペロッ)

練習の最後に ラブパパさんから
「Spaママさんは 見た目と違って 面白い人ですねぇ〜」って言われた
・・とほほふらふら
ワタチって 黙っていれば そこそこ奥様に見えるらしいけど
喋りだすと あかんのよねぇ〜顔(え〜ん)

ハッハッハ・・・コレに凝りずに よろしくお願い致しますぅ

猫(笑)    猫(笑)     猫(笑)     猫(笑)    猫(笑)


先日のGCTも 決して 諦めたわけじゃなく
日々の積み重ねの上にある合格を目指していこうexclamationと 
決意を新たにしています^^

アレも・・コレも・・と ちょっぴり欲張りかもしれませんが
いろ〜んな経験をしてみたいな〜るんるん
Spaと、そしてお友達と一緒なら それもまた 楽しいよね〜かわいい


ニックネーム Spaママ at 21:52| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月04日

GCT模擬試験

今日は、神戸の六甲アイランドにあるトレーニングルームで
「GCTの模擬試験」がありました。



朝から・・・いえ、昨夜から^^;・・・本番さながらの緊張感で
ふらふら「模擬試験で こんなにドキドキするんなら
  本試験の時はどーなんねん」
と、逃げ出したいような思いでした。
 (昨年、大学受験した長男の気持ちが わかるわ〜)

このドキドキをSpaに悟られないようにしなくっちゃ!
と思っていましたが
ナナちゃんの顔を見たら
 犬(笑)「ワーイ♪」なSpaだったので (´▽`) ホッ

   (今日は、どうしてもナナねぇに見てもらいたくて
    無理を言って、お付き合いしてもらいました)


模擬試験は・・・・

結論から 言いますと

「まだまだや〜ふらふら

それが 全てでした。


この模擬試験を受ける時
今の段階で もう完成しているか それに近い状態だと思って臨みましたし、
1番苦手だった 「触ってもいいですか〜?」の克服も
自分なりに完璧に出来た♪ と思っていましたし、
脚則歩行も オートマチックシットも 刺激に対する対処も
食事中のテーブルの下で伏せて待つことも
クレートの中で待つことも
・・・もう 日常では困る事が無い程度に出来上がっていると自負していました。

自分の番を待つ間も
Spaはマットの上で リラックスして 寝ていましたし、
これならイケルGoodくらいの感触で 臨みました。

・・・・・が

スタートラインに立った瞬間、ロッタちゃんの姿を発見どんっ(衝撃)
いきなり、今 自分が何をしなければいけないか!?を忘れ
制御不能に陥りました。。。がく〜(落胆した顔)
修復するのに時間がかかり過ぎ、「out of Control」・・という
最も悪い結果が出てしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

模擬試験だったから この後も 続けて 審議はしてもらえるのですが
これが本試験だったら この時点で失格むかっ(怒り)
何もしないまま・・・ハイ サヨウナラHelloってことです。

その後の 脚則歩行以下の項目は 一応 合格ラインだったのですが
リードが張り気味である事と
シットの位置が 少し前過ぎる事
もう少し 早く(スムーズに)座ると無駄なコマンドが不要になる
という アドバイスを頂きました。

あ、あと・・・
呼び戻しの声が大きい・・・なんて注意も受けましたふらふら

食事中の伏せでは 落ち着きが無く
とても とても長い10分間だったし
クレートで待つのも ワタシが離れたすぐに・・・・ワン犬(泣)
普段、なんともなく出来ていると思っていたこの二つで難儀するとは
正直、思っていませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)


終わってみて。。。感じた事は 「まだまだや〜」
そのひと言に 尽きましたもうやだ〜(悲しい顔)
一つ一つの項目がクリア出来なかった事が まだまだなんじゃなく
いつでも、どこでも出来ていれば ちっとも難しい事じゃないのに
この場で出来なかったと言う事は
いつも出来ているという基準が まだまだ低かったという事です。
言い換えれば
ワタシの基準が低かった・・・と言う事です。


Spaのしつけを始めてから1年半
途中、「こんだけ出来たら もぉええやん」と思う時期がありました。
それでも、それが 自分が作った基準内での「ももええやん」だったので
社会で通用するレベルではない。
じゃあ 社会でも通用するレベルって いったい何? となった時
それが GCT、優良家庭犬のテストでした。

そういう社会的に認められた基準があるのなら
そのレベルに達するまで 頑張ってみよう!と思い
今日まで やってきました。

そして、模擬試験とは言え、本試験と変わらない気持ちで臨みましたが
Spaのレベルが・・・ではなく
ワタシのレベルが まだまだ そこに達していない事を痛感しました。

正確さも、スピードも、忍耐力も、集中力も、判断力も、、、etc.
まだまだ 甘っちょろいもんだった!
ワタシの基準の甘さが全て・・・・です。

春4月桜には 本試験があります。
あと2ヶ月あれば、今日の問題点を試験に合わせて修復することは可能かもしれません。
だけど、たった2ヶ月では
試験に合わせた修復しか出来ない・・・
いつでも、どこでも、普通〜に出来る状態は作れないと思います。

ワタシの目指すGCTは タイトルではなく 基準。
GCTに合格するという事は 社会に認められる基準に達するという事。
たった2ヶ月では 到底、その基準に達する事は出来ないと判断しましたので
4月の受験は 見送りたいと思います。
Spaが受験できる日は 1年先か 3年先か・・・一生訪れないか・・・
今は まだ分かりませんが
日々、受験できるレベルから 合格できるレベルに・・・と
レベルアップしていけるように 精進したいと思います。


最後に・・・・


家に帰って、ナナねぇが撮っていてくれたビデオを見ました。

Spaがワタシと歩く時、シッポを振って 楽しそうに歩いています。
呼び戻されて走ってくる時も 嬉しそうです。
足を拭かれる時も、嬉しそうにしています。

Spaが嬉しそうで よかった!
Spaが嬉しいなら それが 1番うれしい!

ママに付き合わされた大変な一日で
Spaには 何の楽しい事もなかった一日だったのに
ワタシと触れ合う事を こんなにも喜んでいてくれたんだ!と思うと
涙が出そうなほど 嬉しかったです顔(泣)



目標はGCTの基準に達する事だけど
これからは Spaと楽しめる事を いっぱい したい!
楽しみながら学んで
いつか 無理なく、普通に 試験に挑めるようにしたい!

長い一日が終わり、多くの事を学んだ一日でした。

ニックネーム Spaママ at 22:53| Comment(16) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月01日

おばあちゃんになっちゃった!

ゆのんさんが撮ってくれたSpaの写真
ダミーを咥えて 嬉しそう〜

ssDSC_01220055.jpg


ゆのんさんが撮ってくれたSpaの写真
こ〜んな優しい表情をするんだなぁ〜と しみじみ・・・

ssDSC_00120004@.jpg


しみじみ見つめていたら
Spaの顔が おばあちゃんになっちゃった〜〜!

ssDSC_00120004@2.jpg




折角撮ってくださった写真で 遊んじゃってごめんなさい〜!

ニックネーム Spaママ at 19:49| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする