アルバムも覗いてねカメラ

2006年11月30日

やっぱり・・・!

Spaって 撫でられたり触られたりするのが
とっても 嫌いな子です。
犬だったら ダレでも 撫でられたら喜ぶと思っていたのに
Spaは 頭を撫でようとしたら 
犬(怒)触るな=3」って感じで ヒョイっと よけます。

ましてや 抱っこなんて 絶対に (ノ≧ロ)ノ<嫌!
家族でも Spaを抱っこするなんて 至難の業です。

それが 今日は 珍しくexclamationお兄ちゃんに抱かれて
ソファで リラックスしていました。
V6010967_1@.jpg我が家にとっては 超〜珍しいことなので
記念に 写真を・・・

わーい(嬉しい顔)「Spa〜 お兄ちゃんに抱っこしてもらって エエなぁ〜」

犬(怒) ちっ(怒った顔) 「

V6010967_1@@.jpg

ちっ(怒った顔)俺が座ってたら Spaが乗ってきて
      下りてくれへんねん!


犬(怒)お兄ちゃんが Spaのソファから 
      どいてくれへんねん!



ふらふら「(ノ_-;)ハア…やっぱりね

ニックネーム Spaママ at 20:00| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月29日

まったり休日

今日はお仕事がお休み。
お天気いいけど、予定ナシ。
こんな日は ま〜ったりと過ごしましょう。

朝はゆっくりお散歩犬(足)
sV6010938@_1.jpg いつも可愛いお花でいっぱいの小道は
個人のお宅のお玄関まで続いています。

公園で会ったゴールデンのアロハ君とボール遊び
シェパードのフェアリ〜ちゃんも一緒になって テクテク散歩犬(足)
アロハ君もフェアリ〜ちゃんも大きくて
27キロのSpaが 小さく見えますバッド(下向き矢印)

ヨーキーのベルちゃんやスパイクくんにも会いました。
sV6010960.jpg

昼間は サス&コタ君達と ちょこっと遊びるんるん
サス君達と一緒だと Spaも 大きく見えちゃいます。

夕方は 川原にお散歩犬(足)
川原に着くなり Spaは 大好きなコル君の匂いを探します。
匂いがある時〜グッド(上向き矢印) 無い時〜バッド(下向き矢印)
今日は コル君の匂いを見つけたようで 大急ぎで 跡を追います。

コル君と遊んでいる時の瞳は キラキラぴかぴか(新しい)輝いて
sV6010964_1.jpg 耳が裏返るくらい 嬉しそうです揺れるハート

コル君との ボール遊び


日が暮れるまで ずっと ずっと 続きますハートたち(複数ハート)


これで、Spaの楽しい一日は おしまい
お家に帰って 美味しいご飯を食べたら 後は 寝るだけ犬(笑)

・・・・・・・・・(-_・)ン?

まったり休日の一日も 
結局は Spa・Spa・Spa・・・で終わってるやんふらふら

ニックネーム Spaママ at 20:50| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月28日

おとな? こども?

Spanky、2才と6ヶ月

2年前(6ヶ月の頃)は そりゃ〜も〜ハチャメチャで
 (http://www.jttk.zaq.ne.jp/spanky/page005.html
その元気さは 半端なもんじゃなかった顔(汗)

1年前(1才6ヶ月の頃)は そりゃ〜も〜パワー全開で
 (http://www.jttk.zaq.ne.jp/spanky/page058.html
コイツは疲れを知らんのかぁ顔(え〜ん)って 思ってた

2才になった頃から すこ〜し 落ち着きを見せはじめ
2才6ヶ月の最近になって 
よぉ〜〜やく 「疲れ」を感じるようになったらしい

ボール遊びをしていても
1年前は 最後まで全力疾走ダッシュ(走り出すさま)していたSpaが
最近になって 力を抜くあせあせ(飛び散る汗)ことも 覚えたらしい

疲れたら、ボールを持って来なくなったり
もっと疲れたら、自分から 伏せの格好で休んだり
ちょっとは コントロールできるようになってきたみたい猫(笑)
そんな姿を見ていると
Spaも 大人になったなぁ〜」って 思います。

・・・思います がexclamation×2


1歳のアクセル君と遊んでいる時は
やっぱり まだまだ ガキンチョわーい(嬉しい顔)
お部屋の中を走り回り、ボール争奪戦を 繰り返しています。

V6010955_1.jpg

V6010950_1.jpg



Spaぴかぴか(新しい) これからも ずっと 一緒に いようねGood

ニックネーム Spaママ at 20:43| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月27日

思うことは色々あるけど・・・

今日朝日放送「ムーブ」で放映された
広島・ドッグパークの報道です。

ムーブ アークエンジェルズ問題 1/4
http://www.youtube.com/watch?v=L2zr-1CLv7w
ムーブ アークエンジェルズ問題 2/4
http://www.youtube.com/watch?v=vnVsdh_9nYQ
ムーブ アークエンジェルズ問題 3/4
http://www.youtube.com/watch?v=OQOxcVvhDKU
ムーブ アークエンジェルズ問題 4/4
http://www.youtube.com/watch?v=Lc_yNyUWBCU


思うことは色々あるけど・・・

とにかく 林代表の態度には ?マークが多すぎる。
そして、愛犬家に愛煙家が多い・・・と書いたばかりだけれど
愛犬家も 愛煙家も いかに愛すべきかを知っている人こそが
そう呼ばれるべきものだ。

報道する側の意図は知る術もないが
ネクタイに背広姿の人から発せられる言葉と
ジャージ姿で タバコをふかしながらインタービューに答えている人では
どう公平に見ても 後者の方が イメージが悪い。
人に言葉で伝えたいのであれば
それに応じた言葉遣いや態度も必要だろう。

この報道を見た人が 何が真実だと受け止めるかは それぞれだろうけど
AAの手腕がなければ これほど大掛かりなレスキューは成功しなかっただろうし
それを支えたのは 多くの善意(ボランティア)だ。
そして、多くのボランティア意識を目覚めさせてくれたのも事実だ。

今回の疑惑が 疑惑ではなかったとしても
地道に活動している保護団体までが 義援金目当ての団体かもしれない
というような疑惑だけは 広がらないで欲しいと思う。


書き忘れていました。
コチラが 報道後のAA林代表のコメントです。⇒ずばり一言
ニックネーム Spaママ at 23:31| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月26日

ワンコとの暮らし

最近、ワン友さんのお宅に突撃訪問する機会が増えました。
お宅に訪問して いつも 思うことは
みなさん、ワンコとの暮らしを とても工夫されていて
人にも ワンコにも快適な空間を 上手に作っておられます。

リビングの中心に ワンコ用のソファやベッドがあったり
ベランダや サービススペースを利用して ワンコ用のトイレを設置したり
いつでもお水が飲めるような配慮も 考えられていて

今までの 犬を飼う・・・という感覚から

犬と一緒に暮らす・・・という感覚に変わったように感じます。



9月に引っ越されたばかりと言う、ジョルママさん家は
大型犬もOK決定という
とってもお洒落なデザイナーズマンションぴかぴか(新しい)

こんなに綺麗なお部屋に ワンコがお邪魔しちゃっていいのぉ〜?
と言いながら・・・4頭顔(え〜ん)
IMG_2425_6.jpg
シチャカメッチャカの大騒ぎになっちゃいました(ごめんなさいふらふら

IMG_2307_1.jpg IMG_2353_4.jpg
IMG_2363_5.jpg IMG_2317_2.jpg

IMG_2333_3.JPG



ジョルママさんのお家でも ジョル君と快適に暮らす工夫が随所にされていて
とても気持ちよく過ごさせて頂きました。

ひらめきそうそう・・・今日の発見 もう1個
ウソかホントか?
愛犬家には喫煙者が多い・・・そうです。
きっと、寂しがり屋が多いって ことね・・・(変な納得猫(怒)



ニックネーム Spaママ at 01:55| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月24日

ワンちゃんの運勢だって〜♪

11月のワンちゃんの運勢占い だって♪

〈3月21日〜4月20日〉 ☆☆
もやもやが晴れて気分も上々。
ちょっと調子に乗ってワガママになるかも。
♪先月とはうって変わって、妙に甘えたり、言うことを聞かなかったり
の落差がありそうです。
ご家族の中でしつけについてこのままでよいのか
不安感が生まれるかもしれませんが、一貫した態度で接しましょう。

〈4月21日〜5月20日〉 
寄り道が多くなり、気持ちがフラフラ定まらない雰囲気になりそう。
♪気まぐれになりがちで、タイミングの悪い時に甘えてきたりなど、
どうもご家族と歯車が合いにくくなります。
ご家族が公平で誠実な態度で接することで、ワンちゃんとの信頼関係がより強くなります。
体調もよく観察して。

〈5月21日〜6月20日〉
ちょこちょこと良い悪い両方の小波のハプニングが起きそうです。
♪少し落ち着いたかと思えば、また困った行動をしたり、まるでご家族を
試しているかのような雰囲気です。
でも、しっかり状況を見極めて、タイミングよくしつければ、結果はオーライです。
無理は禁物です。

〈6月21日〜7月20日〉 
悪い習慣はやめるチャンスです。ワンちゃんにとって残念な出来事があるかも。
♪大切な場でハメをはずして失敗する可能性があります。
お行儀良くするようにさせましょう。
運気はやや不調。精神的に不安になるようなことは避け、
甘やかす必要はありませんが、スキンシップをしっかりと。

〈7月21日〜8月20日〉
運気が少しゆるむので、行動も大胆になりがち。適度にコントロールを。
♪あまり度が外れた行動はいけませんが、積極的に動くのは悪くありません。
でも、ワガママは見過ごさないように。
矯正より楽しい訓練に適した時期です。
適度なバランスが大切です。はしゃぎすぎ、食べすぎなどには注意を。

〈8月21日〜9月20日〉 
嬉しい出来事もあるのに、全体的に見るといまいち元気が出ません。
♪短気になりやすく、気分も安定しません。
噛みつきなどの事故には注意が必要です。
珍しく無謀な行動をとるケースも。
精神的に安定させるように優しく見守ってください。
ただし、曖昧な態度は避けましょう。

〈9月21日〜10月20日〉
悪くない運気ですが、流れに逆らわないことが良い結果になりそう。
♪お互いに気持ちがややスレ違い気味です。
ワンちゃんの立場や気持ちになり切ってみて、何を求めているのか感じてみましょう。
本気でお互いぶつかり合うことで状況が好転しそうです。
社交性を磨きましょう。

〈10月21〜11月20日〉 
ラッキーな星が遠ざかり、心と体のバランスを振り返る時期です。
♪お祭りが終わったあとのような、軽い虚脱感があります。
何をする気もないようなら、新しい目標を設定してあげてみてください。
今、目につく問題点をとりあえずは改善するようにしてみてはどうでしょうか。

〈11月21日〜12月20日〉 ☆☆☆
12年に一度の幸運期の到来です。積極的にチャレンジをして。
♪楽しい集まりなどに連れていったりするのも良いでしょう。
ご家族も共に楽しむというスタンスで。
しつけや問題解決もこの時期なら、頑張っただけ結果が出ます。
専門家に相談すると、効果倍増しそうです。

〈12月21日〜1月20日〉 
気持ちにもゆとりを持てます。生活を十分に楽しんでください。
♪困った問題もゆっくりですが、解決に向かいます。
周囲の状況に合わせて、流れに逆らわずやっていくのがポイントです。
多少マンネリ気味でも無理な変化の強要はマイナス。
全体にのんびりペースでかまいません。

〈1月21日〜2月20日〉 ☆
無理はしなくても、意外とスムーズにことが運びやすい時期です。
♪あまりガチガチと決まりの中にはめ込もうとするとうまくいきません。
ワンちゃんが甘えてきたら十分にこちらも愛情表現をすることです。
無理強いは禁物ですが、イベントなど一緒に楽しむようにしてください。

<2月21日〜3月20日>
欲望のままの行動は放置しないことです。ハプニングの予感もあり。
♪多少のトラブルがあっても、ご家族や周囲の協力で解決できそうです。
今まで気づかなかったようなワガママな面が出てくるかもしれませんが、
甘やかさないで、ご家族がしっかりコントロールしてあげてください。



Spaの誕生日は5月5日
寄り道が多くて 気持ちがフラフラだってふらふら
遠回りだと思っていたことが 実は 近道だった!となるように
頑張ろうぉ〜〜


皆さんのワンコの運勢は どうでしたか〜?

ニックネーム Spaママ at 20:51| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月23日

ハンドリングのセミナー

今日は ハンドリングのオープンセミナーを受けに
六甲アイランドにある神戸動植物環境専門学校へ 行って来ました。
専門学校って ちゃっちービルを想像してたのですが(ごめん^^;)
行ってみると ビックリするほど立派な10階建てのビルディング
トレーニングルームに行って またまた ビックリexclamation×2
V6010941_2.jpg
小学校の体育館より 立派じゃ〜〜んあせあせ(飛び散る汗)
こ〜んなすっごい所が トレーニングルーム?あせあせ(飛び散る汗)
Spaより ママが萎縮しちゃいましたぁV6010940_1.jpg

トレーニングは 脚即歩行から始まって、フロント、立って、の練習でしたが
正確な位置に入れる為に誘導する手の動かし方や 
コマンドをかけるタイミング
 (例えば、、、脚即歩行から止まって座る場合
  止まる位置の2歩前に「座れ」のコマンドを出すと
  止まった=座った位置が ピッタリします)

足の動きで 犬に 次の行動を予測させる歩き方や
 (例えば、、、直進から 右回りに入る手前に 半歩を入れることで
  次に動きが変わるよ〜って 犬に伝えるんです
  一歩・・一歩・・・半歩・・・右回り です)

手の動きで 犬に 立っての姿勢の誘導・・・などなど

Spaの場合は もう少し早いスピードで歩いた方が
Spaの動きが活き活きしてくるし、Spaも歩きやすいよ
って 言われました。(言われてみれば なるほど!です)
でも、とても楽しそうに歩いているって言われて 嬉しかったハートたち(複数ハート)

約2時間のトレーニングは ヘロヘロに疲れちゃったけど
とても参考になるアドバイスを頂きました。

それにしても・・・・

上には上がいるもんだなぁ〜と感心しっ放しexclamation×2
特にドッグダンスをされているペアーの動きは 素晴らしかったです。
Spaなんて ほんと まだまだのまだまだたらーっ(汗)
じぇんじぇん 足元にも及びませんふらふら

ちょっと落ち込み気味だったところで 先生から
「今日は 初めての場所で よく頑張りましたねぇ
 いっぱい誉めてあげてくださいね」って言われました。

そうだexclamation
ほんとにSpaはよく頑張ったわ!
初めての場所で 知らないワンちゃんばかりの中で
ガウガウも ソワソワもしなかったし しっかり脚即歩行もできた!
こういう場所で しっかり コマンドを聞いてくれたSpaは
驚きに近いくらい いい子でした^^
(そういう意味では ちょっと 自信がついたかも〜)
     ↑
  (立ち直りが早いなぁ顔(ペロッ)

ニックネーム Spaママ at 22:33| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月22日

メッシュハウスを買ったよん

車でのワンコの移動時 ワンコ達を どんな風に乗せてますかぁ?
私は 後部座席に繋いで乗せていたのですが
急ブレーキや、もしも!の事故の時を考えると
ちょっと不安定で 心配していました。

それで、車に乗せるクレートを探していたのですが
バリケンは高いし 収納時にかさ張るし
ソフトクレートで 安くて 車にピッタリサイズのってないかなぁ?
と ずっと探していたんです。

で! ついに! 見つけました!

IMG_2280_1.jpg

コレ上 楽天のCAPっていうショップで 4600円
そこそこ しっかりした造りだし 大きさも 私の車にピッタリ!
IMG_2293_1.jpg
ハウスの横に付いている持ち手に シートベルトを通し
運転時は ファスナーを閉めておけば 飛び出し防止になります。


早速、使って ドライブしてみたけれど
行きは ハウスの中で キューンキューンって 言ってました。
犬(怒)「いつもと違うやん!」
犬(泣)「どこに連れて行くのぉ〜」 って感じ。

でも。公園で遊んだ帰りには
犬(笑)「にゃるほど^^ コレならいいワン」って感じで
ぐっすり眠っていましたよん。

折りたたみ式なので 収納も持ち運びも楽々〜グッド(上向き矢印)
なかなか( ̄▽ ̄)b グッ!な買い物でした〜^^



ニックネーム Spaママ at 19:51| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月21日

これ!Spaのんやでぇ〜

ハート「パパ〜 Spaに ビスケット あげてぇ〜」

クラブ「ビスケット?・・・どこにあるねん?」

ハート「そこ! テーブルの上」

クラブ「どれぇ〜?」

ハート「もぉー!ちっ(怒った顔) コレやん! コレ!」

クラブ「え”!・・・コレ?! コレ・・・Spaのんか?」

ハート「そうやで・・・Spaのんやで・・なんで?」

クラブ「俺、昨日、、、ビールのアテに 食べとった」

ハート「( ‥) ン?・・そ・・そうなんや」

    「で。お味は?」

クラブ「薄味やけど ウマかった」

ハート「美味しかったんなら 良かったやんわーい(嬉しい顔)

クラブ「よ・・よ・・・よかったんか・・・・がく〜(落胆した顔)」 

     IMG_2290@.jpg   

Spaのビスケットは 天然素材で 美味しかったそうです!
人間が食べても美味しいんだから Spaも 美味しいよねぇ〜♪
よかった^^ よかった〜^^
ニックネーム Spaママ at 23:22| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月20日

透明Dog

ある夜の事・・・
時間をわきまえない飼い主と 3ワンズは
マンションの一室で 夜の夜中に 遊び狂っていた

  るんるんスパ〜 スパ〜 ス〜パ〜Spanky~↑↑

  るんるんスパ〜 スパ〜 ス〜パ〜ママン↓↓

訳のわからない歌を唱えていた・・・・その時

(゜O゜;アッ!


アクセル君が 消えたぁ!

sV6010936.jpg

コ・・コ・・コル君の姿も 消えそうになっている。。。。

この超〜怪奇現象は どうしたことかぁ!

みなさんのワンコも 
夜中に 透明Dogになっているかもしれませんよ!
ニックネーム Spaママ at 22:08| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月18日

公園は秋色

夏には 川遊びを楽しんだ公園も
今日行くと 秋色に染まってました。
V6010929_1.jpg   V6010930_2.jpg

曇り空で 肌寒かったので 春、夏の賑わいもなく
ちょっぴり寂しい公園でした。
頬を撫でる風が・・・Christmasぴかぴか(新しい)を 予感させてくれたのは
ちょっぴり 気が早いかしら^^

犬(笑) Christmasってなに〜?
顔(え〜ん) Spaちゃん サンタさんの格好してるやん
V6010931_3t.jpg

ニックネーム Spaママ at 15:46| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月17日

トレーニングは楽しく♪

トレーニングは楽しく♪楽しく♪・・と、よく言われます。
それは分かっているけど どうやったら楽しくなるの???と思っていました。
Spaは 休憩時間には 瞳を輝かせて 楽しそうに遊びますが
さぁ!トレーニングよ!となると
嫌そう〜犬(怒)な顔をして 
しゃあないなぁ犬(泣)・・・な態度になってしまいます。

そんな時 
「オビディエンスならこの人に!」と言われるトレーナーさんのビデオを見る機会がありました。

そのトレーナーさんが犬と歩くと
犬は尻尾をフリフリ〜 ものすごく 楽しそうなんです。
オビディエンスのトレーニングでありながら
まるで 遊んでいるかのように 犬が楽しそうにしているのです。


私がやりたかったのはコレだぁ!と思いました。

そもそも・・・「オビディエンス」とは なんでしょう!?
日本語では「服従」と訳されていますが
服従とは 飼い主に従う・・主従関係のようなものを感じて
なんだか ピンときませんでした。

では「管理」と訳せばどうでしょう?
犬が本能のままに動いていては 社会に受け入れられない場合に
人が犬を管理して、コレが正しいんだよ^^という指示を出す。
犬は出された指示を 正確に、快適に受け入れる。
この「正確に」「快適に」指示を受け入れる訓練が「オビディエンス」なのではないでしょうか。

例えば
前から 知らない犬が歩いてきました。
犬の本能としては 匂いクンクンがしたいでしょうし、
 男の子同士だったら、ガウガウと威嚇したいかもしれません。
それが本能なのだから チェックする行動は当たり前の事でしょう。
だけど
それでは 危険が生じる事もあるでしょう。
そんな時
飼い主が「判断」して「おとなしくすれ違おうね」と「指示」を出す。

  「ヒール」の指示で 犬は脚即に付き
  「進め」の指示で 脚即に付いたまま 歩く
   安全にすれ違う
   オビディエンス訓練が生かされる瞬間です。

この訓練が出来ていないと 犬は本能のままに動き
他の犬とのすれ違いの際に 思いっきりリードを引っ張っていなければいけなかったり
引きずられて 転んで怪我をするかもしれません。
ちゃんと訓練が出来ていれば
犬は 本能よりも 飼い主の指示を快く優先させます。
人も 犬も 快適に過ごせるということ・・・
それが「管理する」ということで
オビディエンスの 本当の意味だと思うのです。


そんな訳で Spaには オビディエンスに力を入れてきましたが
なかなか 思うようには行かず
楽しく♪楽しく♪と言われても 
どうやったら楽しくなるの? と思っていました。



そのトレーナーさんがされていたのは「誉めること」でした。
「誉める」とは「喜ばせる」ことです。
いくら「GOOD」を連発しても 
その言葉で 犬が喜んでいなければ 誉めていることにはならないんです。
お菓子の袋をガサガサといわせたら 
何かもらえる〜?と思って 尻尾をフリフリして 寄って来るように
「GOOD」と言えば 犬が尻尾フリフリで わぁ〜嬉しい!と思わなければ 
誉めているとは 言わないのです。

私は今まで 「GOOD」「そうそう」「いい子ね〜」などの誉め言葉を使っていましたが
それでSpaのやる気が引き出せたか?というと 
答えは「いいえ」でした。
それは なぜか!?
心から Spaの行動に対して 賞賛していなかったからです。

心をこめて「d(-_^)good!!」
心をこめて「いい子ねぇ〜〜」と言っていたら
Spaは きっと 尻尾ブンブンになっていたことでしょう。

それが証拠に
「シュパ〜♪わーい(嬉しい顔)」と甘い声で呼べば
Spaは 尻尾ブンブン犬(笑)で 寄って来るんですから。

と・・・前置きが かなり長くなりましたが



実際のトレーニングは どうやるか・・・です。

まずは 呼び戻しから 入ります。
名前を呼んで 飼い主を見たら 誉める。
見たら誉める・・・それだけでいいんです。
このとき、誉めるのと同時に オヤツをあげてもOKです。
今まで オヤツをご褒美に使ってきたSpaには 
オヤツをあげると より 分かりやすかったようです。


次に 脚即歩行の練習です。
脚即歩行の極意は 一歩目です。
一歩目が集中していれば 二歩目 三歩目は 絶対について来ますが
一歩目で余所見しているようでは 二歩、三歩と歩くうちに
必ず 集中が途切れてしまう・・・と言うのです。

  一歩目はダメだけど、暫く歩いている内に集中してくるわ
  と言うのでは
  危険回避は 出来ないかもしれませんよね。
  だから、まずは 一歩! 一歩目が肝心なのです。

この二日ほど、一歩目に気をつけて歩くようにしてきました。
そして 今日の午後からは
一歩、歩いて止まる(座る)の練習に切り替えました。


まずは ビデオを見てください。


最初は 数歩、歩いて止まる(座る)を練習し
次に 1歩、歩いたら止まる(座る)をやってみました。
始めは 何をしたらいいのか分からなかったSpaが
数回 繰り返すうちに 
「ああ〜こうやるのか犬(笑)」ってなっていくのが 分かります。
私のして欲しい事が 伝わっていくんです。


モチロン、手には オヤツを持っていません。
一生懸命やったら ご褒美のオヤツはあげますが
この動きの間には オヤツはあげていません。
それでも「誉める」ことで Spaは 喜んで付き合ってくれてますGood


まだまだやり始めたばかりなので
この程度の成果しか ご報告できませんが
私としては かなり確かな手ごたえを 感じています猫(足)

それと・・・このトレーニング めちゃくちゃ疲れますふらふら
犬と一緒に動く!喋る!しゃがむ!
かなり・・しんどいです顔(え〜ん)
これって 
ダイエットになるんじゃないの〜?とかなり期待しているのですが
その成果がご報告できるかどうか・・・?

  えっ・・?
  ダイエット効果の方が気になるって?
  ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ・・・そうですよね顔(ペロッ)



ニックネーム Spaママ at 23:20| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月15日

いっぱい遊んだ日

朝はリシェちゃんちのドッグラン(お庭です)で
いっぱい遊ばせてもらいました。

アクセル君リシェちゃんは 同じ年なので
IMG_2241_1.jpg転げ回って遊んでます。

IMG_2258_4.jpg上へ下へとっても仲良し

IMG_2263_5.jpg(-_・)ン? 仲良し・・・なのよね?

そんな二人をよそに 大人(?)なコル&Spaコンビは
IMG_2242_2@.jpg
なんだか ちょっぴり冷めてます顔(イヒヒ)

IMG_2247_3@.jpg
ふふふ顔(チラッ) まんざらでもなさそうね揺れるハート

だって・・・ほらIMG_2269_6.jpg
こんなふうに なっちゃうんですもんね
Spaもまだまだ お子ちゃまだわ顔(ペロッ)


今日はリシェちゃんちで ステキなビデオを拝見しました。
オビディエンスのトレーニングなのですが
ワンコが尻尾フリフリ犬(足) 大喜びで トレーニングしているんです。
ワンコが楽しそうにするもしないも 飼い主次第exclamation×2っていうのが
ホントによく分かりました。

モチロンexclamation 早速 実践してみましたけど
その様子や成果は 明日にでも ご報告します顔(笑)


午後からは バニラちゃんと一緒に 川原でボール野球遊び
思いっきり走り回ってヘロヘロ〜 かと 思いきや
リンダちゃんの登場で またまた スイッチオンたらーっ(汗)

日が暮れてから 花ちゃんの登場で またまた オンあせあせ(飛び散る汗)

いったい どんだけ遊ぶんやぁ〜〜ダッシュ(走り出すさま)な 一日でした。




ニックネーム Spaママ at 19:23| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月14日

どんな風に見えてるの?

Spankyの瞳に写る ママの姿全丸パンチ 〜 IMG_2221@_1.jpg
Spaの目には どんな風に映っているのでしょう?

「シュパ〜♪顔(メロメロ)」って呼ぶときは 
「ナニナニナニ〜〜犬(笑)」って飛んでくる
・・・そんな時は 優しい女神様に見えている?(まさかね^^;)

「Spa!ちっ(怒った顔)」って呼ぶときは
「ゲッ犬(泣)」って顔してる
・・・そんな時は 凛とした女戦士に見えている?(うそぉ〜^^;)

「Spanky!顔(ぷんっ)」って呼ぶときは
犬(怒)言うこと聞いとかな怖いでぇ」みたいな顔してる
・・・そんな時は スマートな貴婦人に見えている?(言い過ぎ^^;)

IMG_2221_1.jpg

Spaの目から見たら ママって どんな風に見えているのかしね?

ニックネーム Spaママ at 20:01| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月13日

至福のとき

今朝はこの秋一番の冷え込みだったとか・・・。
日に日に この秋一番が更新されて
冬の到来も 近いことでしょう。

寒くなると 
Spaは お布団の中に入ってきて眠ります。
私がベッドに横になると
すぐにベッドに上がってきて 
鼻先を お布団に突っ込んできます^^

お布団を持ち上げてやると スルスル〜っと入ってきて
お布団の中で 上手に方向転換して 
頭を私の顔の方に向けます
体を ムギュ〜っと寄せてきて
ピッタリ寄り添ったところで 
フゥ=3 と大きなため息をひとつ・・・

私にとっても きっとSpaにとっても 至福のときです。

Spaの体に触れていると それだけで安心できて
Spaのぬくもりが 程よく伝わってくる頃
安らか〜な気持ちで 眠りに落ちます。

今夜も Spaのぬくもりを肌で感じながら
夢の中に 落ちていきましょう・・・・。





ニックネーム Spaママ at 22:03| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月12日

雨女はダレだ〜?!

ステキな秋の一日 
 紅葉を眺めながら 楽しい語らい
   傍らでは 無邪気に戯れる 犬達の姿が・・・
IMG_2154_7.jpg

黒子がいっぱいで ダレがダレだかわかりません^^;

IMG_2121_2.jpg



ボールを追って 今日も元気いっぱいのSpanky
IMG_2159_9.jpg


きれいな虹虹も架かって す・て・き

IMG_2136_5.jpg

久しぶりに マアちゃんとの ツーショットも見れました
sIMG_2181_1.jpg



と!なるはずが・・・


雨  雨小雨  雨雨

なぜか ココだけ 降ってるや〜〜んIMG_2169.jpg

虹が出てるってことは 他は晴れてて ココだけ雨が降ってるってこと

o( 〃゜O゜〃)ゝオォーイ!! 雨女は ダレだぁ〜〜
ニックネーム Spaママ at 19:35| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月11日

目の玉・飛び出たぁ!

・・・なんちゅう タイトルやぁ(爆)

よく「目からウロコ」って言いますよね。
今日は 目からウロコどころか 目の玉が飛び出すくらいの感動がありました。

K先生のしつけ教室でのこと。

ボールにフードを入れ、部屋の真ん中に置きます。
犬と一緒に ボールに向かって歩いていき、
ボールに届きそうな所でリードを緩め、同時に 飼い主は後に下がる。
すると・・・?
犬は当然のように フードを食べようと ボールに近づいて行きます。
それは・・・!
飼い主より ボールに入ったフードの方が 魅力的だからです。
だけど・・・!!!
そこで終わっちゃ トレーニングじゃない!

置いてあるフードより、飼い主の方が魅力的なんだよ!
だから そんな誘惑に負けないで 飼い主を見るんだよぉ〜!
究極のアイコンタクト目です。


(ノ_-;)ハア…できません!ふらふら

何度やっても 食い気のSpaに そんな事はできませんもうやだ〜(悲しい顔)


そこで K先生が おもむろに・・Spaのリードを取った。
1回目・・2回目・・・やっぱり フードが気になる。
3回目・・・4回目・・・Spaはフードより ママの顔色を伺っている。
5回目・・・やっぱり フードやでぇ〜 ガブッエサ
と 行きかけた その時! 
K先生のチョークが入ったどんっ(衝撃)
体が宙に浮くぐらいの勢いで 引き戻されたSpaは
犬(怒)ナニヨーー!って顔で K先生を見た・・・瞬間ひらめき
「d( ̄◇ ̄)b グーーッド♪」
鬼のK先生と呼ばれる人の口から こんな優しい声が聞けるのかぁ
と 思えるほどの優しい声で 「GOOD」が聞こえた。

5回・・・10回と繰り返すうちに Spaの目の色が変わってきた。
フードなんか ママなんか な〜んも見えてない。
K先生の動きだけを追っているSpaが居た!

すごい! すごい! すごい!!!
これが プロなんや! これが プロの技や!!!

もう 目からウロコを通り越して 目の玉が飛び出るほどの驚きでした。


その後、リードを渡された私・・・
違う! 先生の指導を受ける前のSpaと 全く違う!
室内で ウォーキング練習。
数頭の犬が行き交い、ボールに入ったフードが数箇所に置いてある。
だけど、そんな物には 見向きもしない!
ママから 一時も 目線を離さないのだ!

す ご い・・・・・・・・・・。

私が1年かかっても出来なかった事を
 K先生は たった数回で教えられるのかexclamation&question


その後 昼食を挟んで 2時間目が始まった。
フリ〜にしている間は フフフ〜ンなSpaだけど
「ヒール」の指示を出した途端 犬が変わった!
「行くよ」で 一歩踏み出す。 Spaの視線は 外れない。
ビターーッと視線を合わせたまま 付いてくる。
右回り、左回り、ゆっくり・・・早く・・・止まれ「座る」
一連の動作の間、ピクリとも視線を外さない。

す・・すごい!
こんなSpaを見た事が無い!!!
(いや・・・ある!
 ボール遊びをしている時のSpaの目だ)


もしかしたら この魔法は 今日一日だけのものかもしれない。
だけど! 目標がハッキリと見えた!
アイコンタクトの大切さは ココ最近 痛感していた。
何言うても アイコンタクトやでぇ!と 思っていた。
思ってはいたものの 漠然として手がかりのない状態だったけど
今日は ハッキリと目標が見えた!
この魔法が 魔法ではなく 日常になるようにやればいいんだ。

K先生・・・凄い!
やっぱり プロって すごい!
ステキな魔法をありがとう・・・
明日っからは 私が魔法使いになりますexclamation
ニックネーム Spaママ at 22:07| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月10日

新しいこと

朝のお散歩で 新しいお友達が出来ました。
V6010926.jpg

10ケ月のベルちゃんと 8ケ月のスパイクちゃんです。
とっても ちっちゃいお友達で ボール遊びはできないけれど
V6010927.jpgSpa子も 小さくなって お話ししています^^

ママが立ち話をしている時は (これがまた長い犬(怒)
Spaは ママの横で オスワリをして待っていなきゃいけません。
最初の頃は 座っても すぐに立ち上がっていたのですが
この頃は お座りから 伏せになって・・・あくびまでしちゃってますふらふら
本当は ちゃんとお座りしてて欲しいんだけどね〜
 (だって・・長いんだもん犬(怒))(ごみんふらふら

リボン新しいことを始めた時は うまく出来なくて イライラしたり
 落ち込んだり 諦めそうになったりするけど
 少しずつ すこ〜しずつ 出来るようになっていくんですよねぴかぴか(新しい)


少しずつ・・・と言えば 「フォーマル レトリーブ
始めた頃は ボールを咥えたままお座りすることが出来なくて
「こんなん 絶対に できへんわ〜〜あせあせ(飛び散る汗)」と
さじを投げかけた時もありましたけど。。。

ある時 ふっと ボールを咥えたままのお座りができるようになって
この頃は こんな事も出来るようになりました。
          下


ボールを咥えたまま ヒールの位置に お座りですGood
まだ 視線はキョロキョロしていますが
それでも 始めた頃を思うと 大進歩です揺れるハート


こうやって 
落ち込んだり 諦めそうになったりしながらも 続けていると
気がつくと 階段を1段登っていた〜るんるんって時が来るんですよね。

Spankyと一緒に GCT(優良家庭犬テスト)を受けてみようと思います。
試験は4月・・・半年後です。
たった半年では まだまだ未完成で終わってしまうかもしれませんが
諦めなければ いつか 必ず 階段を一段登っている。
そう信じて 頑張ってみようと思います。
       
Spaママ4★歳・・・新しいことに チャレンジですexclamation×2

  (( ̄皿 ̄)うしししし♪ 年齢・・消したった顔(イヒヒ)

ニックネーム Spaママ at 20:56| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月09日

めっちゃカワイイ〜♪

見て!見て〜!
V6010921_1.JPGこのちっこいの 何だと思う〜

ほれほれ〜sV6010924_1.jpg

これで どう?

   ヾ(>▽<)oきゃはははっ! ぶつかっとるぅ〜ダッシュ(走り出すさま)

川原で出会った 4ヶ月の マロンくん揺れるハート
やわらか〜いパピーのコートで 体だってクニャクニャー(長音記号1)
なのに Spaと一緒になって 一生懸命にボール遊びるんるん
もう 可愛くてかわいくて・・・

Spaにも こんな時代があったのよねぇ〜.。o○


・・・・・・・いや!
       Spaのパピーの頃は 
       こんなにおりこうさんじゃなかったわ顔(泣)





ニックネーム Spaママ at 19:57| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月08日

お・そ・ろ・い

おそろいって ちょっと 嬉しい顔(メロメロ)

saADIDAS.jpg

確か・・・もう一色 水色があったと思うんだけど

どなたか おそろいの方 いらっしゃいませんか〜?

sV6010918うふん.jpg

ニックネーム Spaママ at 19:45| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする