アルバムも覗いてねカメラ

2006年10月31日

Spaもケータイする時代

吹雪クンをマネて・・・・・あせあせ(飛び散る汗)

IMG_1858_1@@.jpg

嗚呼・・・ちーーーっとも 可愛くなーーい!ちっ(怒った顔)

ニックネーム Spaママ at 21:48| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月30日

犬もケータイする時代

ホワイト シェパードの吹雪クンのママから
とっても 可愛い写真が届きました

s2006-hubuki.jpg


ほんとは ママの匂いがするので
ケータイに 頬をスリスリしているところらしいのですが
ほんとに 「もしもし〜」携帯電話って お喋りしているみたいで
とっても 可愛い〜ハートたち(複数ハート)
ニックネーム Spaママ at 22:32| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月29日

ナッツ嬢 VS Spa子

昨日の2頭引きお散歩の様子が
ナッツママのブログで 紹介されていま〜す。
是非 見てくださぁ〜い!


ナッツ嬢とSpa子のバトル
一日中 ず〜っと この調子で遊んでます揺れるハート


これだけ遊べば そりゃ〜 疲れるわなぁ〜たらーっ(汗)





お陰で 今日のしつけ教室は 散々な状態ふらふら
全く集中力の無いSpa子ちゃん・・・(ノ_-;)ハア…
そんな時こそ 犬の集中を自分に向けるように!って言われるんだけど
そんなこたぁ・・・わかってらい!
だけど・・・それが出来たら 教室に 通わないわいもうやだ〜(悲しい顔)

一進一退を繰り返すSpaのトレーニング
心に「もうええやんあせあせ(飛び散る汗)」が芽生えたら それ以上は 進まない。
もうちょっと・・・」ここが踏ん張り所だと思って 頑張らねば!
ニックネーム Spaママ at 20:25| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月28日

難波宮跡公園へ

予定が二転三転した今日。。。
たどり着いたのは 難波宮跡公園
ここは 大阪城のすぐ近くにある公園で
IMG_1732_10.jpg 木々の間から 大阪城が望めます。

近くには NHKの放送局や 大阪歴史博物館などもあります。IMG_1802_16.jpg


さてさて・・・

今日のナッツ嬢とSpa子は いつも以上に仲良しハートたち(複数ハート)
nanbakyu.jpg

ナッツママが骨折療養中のため、多頭引きに挑戦したSpaママですが
あまりの引っ張りに 二人のリードを結んでおいたら
どこに行くのも 何をするのも一緒で おとなし〜ぃ おとなし〜ぃ
これからは この作戦で行こう〜exclamation

・・・と思っていたのも つかの間

ばとる.jpg

上へ下へのバトルが始まってしまったら
リードがこんがらがっちゃって・・・こりゃ!あかんわ!ふらふら

でも こんな可愛いショットも下
IMG_1755_12.jpg


今日のナッツちゃんのカラーは ハロウィン柄IMG_1727_9.jpg
すっごく可愛いので 大きくして(CLICK)見てみてね〜


半日 ゆっくり遊んだら・・・お腹が空いたぁ〜〜
またまた ナッツ家で 夕飯を頂いちゃったSpa&Spaママ
なんだか 毎週 ナッツ家で 夕飯を頂いているようだ・・
ようだじゃなくて・・・頂いている(-"-;A ...

なんとも 厚かましい親子で ごめんなさいぃ〜〜

来週は タッパーを持って お邪魔しますね〜
 (もっと厚かましいやん^^;)
IMG_1734@_1.jpg


ニックネーム Spaママ at 23:16| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月27日

お嬢の顔に・・・!

今日はブログネタがないなぁ〜と思っていたら

川原から帰って 
Spaをささっと水洗い・・いえお湯洗いして
ご飯を食べて・・・ふっと見ると
Spaの目の上 なんか 腫れてない??

ワキャーexclamation&question(そんな擬音語あるのか^^;)

Spa子ちゃん・・・sV6010913_1.jpg
 目の上 怪我してるや〜〜んexclamation×2

そういえば・・・
今日の川原は クロ●ンちゃんの出現で
かなり 激しいバトルだったから
知らない間に 歯が当たったのかもしれないなぁあせあせ(飛び散る汗)

まっるんるん お嬢様はいたって平気そうだし
ワセリンでも 塗っておきまひょくすり


この後・・・↑の記事を読んだコルママが
「ボール遊びの時に コルの歯が当たったかもしれない」
「病院に行きましょう!」 と言ってくださって
そんな病院に行くほどの怪我でもなかったので お断りしたのですが
わざわざ 家まで迎えに来てくださいました。

ご心配くださって ほんとに ありがとうございます。
見ていただいた通り、大した怪我でもないのに ごめんなさいね。
でも^^
思いがけなくコルママに会えて Spaは 大喜びでした^^
コルママの優しさに触れて Spaママも 大喜びでした^^

ニックネーム Spaママ at 19:33| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月26日

コスモス パ〜とV

(コスモス食いの)コルくんと 記念写真
 黄色いコスモスも ステキでした♪
 武庫川をバックに 一枚の絵のようでした♪
 IMG_1455_1@@.jpg

aIMG_1592@_8.jpg可愛いから 載せておこ^^


コスモス畑を後にして
愛護センターで しつけ教室の見学をしました。
自分達が習っている先生とは違うレッスンは なかなか新鮮で 興味深かったです
・・・と?

見学に行ったレッスンに 偶然にも ロッタちゃんが居ました〜
そぉーーっと 見学室に入ったんですけど(見学室は2階)
ロッタちゃんには 気付かれてしまいました^^
 (ロッタちゃんのママは ちぃーっとも 気付かなかったけどね)


ロッタちゃんが終わるのを待って
皆で 川原へGOダッシュ(走り出すさま)
ママたちが お弁当を貪り食っている間にも
元気な3ワンズは だぁ〜れも居ない川原を 走り回っておりました。
そこでも コル君は・・・顔(え〜ん)

spaIMG_1654_11.jpg

spaIMG_1655_12.jpg

spaIMG_1658p_13.jpg

spaIMG_1665_14.jpg



ニックネーム Spaママ at 11:11| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月25日

コスモス PARTU

薄紅の秋桜が秋の日の
 何気ない陽だまりに 揺れている・・・。


   IMG_1482_3.jpg

コスモスを見ると 必ず この歌を思い出します。
亡き母を偲んで ふっと 口ずさんでしまいます。
   天国のお母さん 私はこんなに元気です。
   IMG_1477_2@.jpg


 と 哀愁に浸っていたいところなのですが

コル&Spaコンビが居ては・・・哀愁どころではありません顔(ぷんっ)
今日も元気なふたりは 走る!
IMG_1605_9.jpg
ママ達の思惑とは裏腹にIMG_1518_6.jpg
コスモス畑をなぎ倒すIMG_1643_10.jpg

いえふらふら決して なぎ倒してはいないのですが
なかなか ナイスショットは撮らせてくれませんあせあせ(飛び散る汗)
それでも・・・なんとか・・・そこそこは・・・(ん?)

  o( 〃゜O゜〃)ゝオォーイ!! コル 
    IMG_1489_4.jpg
         (/∇≦\)アチャ-!食っとるもうやだ〜(悲しい顔)
 

つ・づ・く
   


ニックネーム Spaママ at 19:03| Comment(11) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月24日

情報発信

ブログを開いて 
 ン?顔(チラッ)・・・なんか違う?
と感じた(*・・)σアナタは お得意様揺れるハート

そして
 あっ!顔(イヒヒ)・・・写真が変わった〜exclamation×2
と感じた(*・・)σアナタは 超お得意様黒ハート

そうかわいい ある場所の写真が変わったんですぅ〜
ひらめきヒントは コレ↓
spabandana.jpg

・・って まんまやけどねふらふら




ところで キシリトールって ご存知ですよね?
シュガーレス菓子に使われている人工甘味料で
虫歯予防に効果がある!と 言われているやつです。

このキシリトール・・・人には害がないそうですが
「犬が摂取した場合には、肝臓に障害を引き起こすなど有害」

 犬はキシリトールを少量でも摂取すると大量のインシュリンを放出し、
 その結果血糖値が下がり、命に危険が生じるという。

と ロイター通信が伝えておりました。





それはそうと・・・

皆さん 写真のプリントは どうされていますか?
「数年前に買ったプリンターだから 写真は上手くプリントできない」
という・・・我が家と同じ 超悲しい人たちに朗報です決定

「インターネットの写真屋さん」なら
L・L−DSCサイズの写真が 1枚10円(送料200円)でOKGood

写真の注文も専用ソフトがあるから 超〜簡単
カード払いだから コンビニに出かける必要もないし
仕上がりもそこそこ・・・なんじゃないかな?(あんまり分からん^^;)

とにかく 簡単・便利で 超〜お安いので
我が家は プリンターを買い換えるのは やめました〜
 (って 結局 貧乏なダケやんかーもうやだ〜(悲しい顔)

以上 お徳な情報・・・じゃ なかったですか?
そんなの知ってるわい! って??
 お呼びじゃなかったようで〜〜
      しんずれいしましたぁバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)


ニックネーム Spaママ at 21:25| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月23日

つぶやき

広島の譲渡会は 大盛況に終わりましたね。
入場者は3000人を超え、
 (3000人ですよ!3千人!!)
319頭の子達が 新しいお家へ 旅立ちました。
 (319頭ですよ!約320頭!)
それでもまだ 100頭以上の犬が 残っているんですよね。
 (くどいようだけど 100頭ですよ!百頭!)
凄いですねぇ〜〜
どれを取っても もの凄い数です。
良かったねぇ。。と言うより 凄い!が 実際の感想です。



同じケージの中で もらわれていく子と 残されていく子。
残った子達は どんな気持ちなのかなぁ.。o○と思うと
胸がジクッと痛みますが、
犬には そこまで高度な感情はないのかなぁ・・・
ない方が いいな・・・無い方が・・・。

空になったバリケンの山。
あのバリケンは どうするんだろ???
フードやシーツは まだ残された子が使うだろうけど
あのバリケン・・・バザーに出してくれないかなぁ?
なんて思うのは 不謹慎?



そうそう・・・ラブラブ団から お返事を頂いていたんでした。
今回の譲渡会で ラブは全頭 もらわれていったそうです。
だから 私の一時預かりも なくなりました。
部屋を片付けたり、名前も考えていたんだけど。。。
良かったぁ.。o○
みんな 幸せになってくれますようにぃ・・・。
でも、ちょっと(かなりかな^^;)残念さが残ります。


状態の酷い子は きっと 残っているんだろうなぁ
だけど、AAには 100人以上の人が一時預かりのボラ登録をしているそうだし、
今回は ご縁が無かったんだと思うことにしよう!
そして、
いつか 自分の所に 飛び込んでくる子がいたら
その子に 力を注ぐことにしよう。
きっと、広島の子達は 救われる・・・良かった!(これは本心)



そうそう・・・!
先日のしつけ教室で 先生から こんな事を言われた。
「Spaは『我が強い』から 母ちゃんも 手こずるなぁ」って。
そうか!
Spaの扱い難さって「我の強さ」だったのかぁ〜。
ふーん.。o○
飼い主に似て・・・って とこかな(ぷぷっ)


「絆」
縁あって 我が家に来たお嬢さんは
ママに似て 「我の強い子」だっただなんて・・・
   笑っちゃうね (*≧m≦*)ププッ
これからが Spaとママの リーダー争奪戦だね。
どちらの「我」が強いか・・・ふふん 勝負したろやないの


ニックネーム Spaママ at 18:50| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月22日

コスモス畑

昨日の譲渡会では 201頭もの子が 里親候補さんのお宅に
引き取られていったそうですねハート
今日はどんな様子だったのでしょう・・・気になりますね
全ての子が 家庭犬として 幸せに暮らせますように虹


さてさて うちの幸せSpa子は
IMG_1367_2.jpg
コスモスの中に埋もれていますかわいい

この時期になると
武庫川の河川敷に ボランティアさんの手で作られた
素晴らしいコスモス畑が出現します
IMG_1372_3.jpg

ピクニック気分でお弁当を広げている人や
写真を撮っている人(ドでかい一眼レフの人もいれば、ケータイの人も)
そして写生を楽しんでいらっしゃる方を覗いてみればIMG_1378_4.jpg
同じコスモスでも 色んな表情、描き方があるもんだ・・と感心してしまいます。



昨年は 「待て」をかけて写真を撮るのも ヒヤヒヤもんでしたけど
今年は ちょっと余裕がありましたわーい(嬉しい顔)
一年・・・
Spaと一緒に居ることで 煩わしさを感じる事がなくなるくらい
とても いい子に育ってくれたと思います。

しつけ教室に通いだした頃は Spaのご褒美は オヤツでした。
これからは Spaのご褒美は「絆」に替えていかなければいけません。
今でも オヤツを使いたがるのは 私の方で
基本的なトレーニングが済んだSpaには 
もう オヤツは必要のないもの・・になっていかなければいけません。

ママの言う事に服従するのではなく
ママの言う事を聞くのは楽しい・・という「絆づくり」の段階に進まなければいけません。

「絆」とは えらく抽象的な言葉ですが
私がSpaに「してほしくない」ことは 「NO」と伝える
「NO」と伝えられたSpaは「してはいけないこと」だと受け取る。

逆に「して欲しいこと」も同じです。
私の言う「絆」とは そういう事です。

オヤツを使って犬を誘導させ、自己満足に浸っていた一年前。
今は、一歩踏み出していく時期が来たように感じています。
Spaも私も 快適に過ごせるように
これから1年・・・また 頑張っていかなくちゃネ揺れるハート

cosIMG_1366_1.jpg


ニックネーム Spaママ at 19:09| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月21日

仲良しっていいね

ナッツちゃん家で 寄り合いがあった^m^
チョコレートフォンデュを囲んで 和気あいあいとお喋りに花が咲く

「どうやって知り合ったんだっけ〜?」
DママとSママの共通の友人が Rママで
QママとSママの共通の友人が Sっちで
NママとSママの共通の友人が Qママで・・ちょっとチンプンカンプン
とにかく
共通点は ワンコを飼っている というだけのことなのに
気さくにお付き合いできる とってもステキなお友達だ黒ハート



Dママんちのお孫ちゃんも 初お目見えnaIMG_1379@_1.jpg
ちっこくて 可愛い ぶーちゃんです

IMG_1415_7@.jpgIMG_1390_6@.jpg

お姉ちゃん達と遊びのは まだ ちょっと怖かったね・・・ごめんね
もう少し大きくなったら 青空の下で 一緒に走ろうねぇ〜



ナッツちゃんとSpaは 今日も 仲良しこよし犬(笑)
何をするのも一緒のふたりIMG_1441_9.jpg
おねだりするのも一緒ですIMG_1436_8.jpg
ナッツパパさんがお好み焼き用のキャベツを切っている間
きちんとお座りしてたらーっ(汗)待ってます目
 (そんな事まで 一緒にしなくていいのにふらふら

ナッツパパさんのお好み焼きは カリカリなのにふっくらしてて
絶妙〜〜な歯ごたえで 絶品のお味
すっごく美味しかったですGood・・・また よろしく顔(ペロッ)

ずっと一緒に居ても ずーーっと仲良しのふたり
お別れするのが惜しいけど・・・
IMG_1443_10@.jpg

IMG_1445_11@.jpg




ニックネーム Spaママ at 23:23| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月20日

背ひれ+尾ひれ

今日 川原に行ったら

「Spaママ 車で来たん?」って聞かれた

「そうよ」って 答えると

「大丈夫なん??」って・・・。

「( ‥) ン?・・・なにが?」

「だって 免停 なんじゃないの?」

「げぇーーー! なんで免停なわけぇ〜〜?」

「だって捕まったって 言うてたしぃ」
「2〜3日 来なかったしぃ・・。」


そ・・そりゃあ 確かに 捕まりましたよもうやだ〜(悲しい顔)
だけど・・・減点1
たったの 減点1で 免停に なるわけないじゃーーんどんっ(衝撃)

ほんと、って 怖いぃぃ〜〜がく〜(落胆した顔)



ニックネーム Spaママ at 19:41| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月19日

秋祭り

よぉ〜いゃしゃじゃ紅葉 どっこいしゃじゃ紅葉
昨日、今日は 近くの神社の秋祭りです。
よぉ〜いゃしゃじゃ どっこいしゃじゃ・・・は
子供だんじりの掛け声です。

  うちの子供たちが小さかった頃は
  子供だんじりを引く子供の数が少なくて
  なんとも しょぼい だんじりでしたが

阪神大震災の後、街の開発が進み
お屋敷だったお家が 分割されて 分譲され
閉校間近か?と言われていた小学校の 児童数が増え
高齢化が進んでいた街が 
ここ10年で 見違えるほどの活気が出てきました。

児童数の増加と共に 子供だんじりを引く 子供の数が増え
秋祭りにも 活気が戻って来ました。
震災で 良かった事なんて 何も無かったように思えていましたが
子供達の元気な姿を目にすると
一つの時代を乗り越えたような・・・
街が生き返ったような・・・気がします。 



さてさて Spa子ちゃんですが・・・


めっきり 日が暮れるのが早くなって
夕方散歩に 出遅れると もう 辺りは 真っ暗三日月
なかなか 川原にも行けません。
そこで
照明設備ひらめきのある公園で 軽く ボール投げ

今日も「フォーマル レトリーブ」の練習です。
随分、無理なく お座りが出来るようになったSpa子
写真を撮る余裕もできました〜naV6010899.jpg

ただ・・・なぜかexclamation&question

コレができるのは この公園でだけ
   他の場所では 出来ません

なじぇ? なじぇなんでしょう〜〜??

ニックネーム Spaママ at 20:53| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月18日

寝不足はあかんね・・・(_ _。)

昨夜は ナナねぇとワンコ談義に花が咲いた
あれやこれやの話の中でnana角丸パンチ 〜 IMG_1235.jpg
なんで ナナちゃんは Spaママの言うことを聞かないんだろう
という話題に行き着いた。

実際、ナナちゃんに 何度も「シット」と言ってみるけれど
じぇーーったいに 座ってくれない!
「不服従の訓練でもしてるの〜?」と 言いたくなるほど^^;

Q 家族の人のシットには 応えるの?
A 何回も言われると 座る
  これは きっと しつこく言われるから 
  しつこさから開放されたくて座るんだろう と 結論が出た

Q んじゃ Spaママの場合は?
A しつこく言われるのは 嬉しいんちゃう?

   (~ヘ~;)ウーン 喜んでいいのか?悪いのか?

その後も あれやこれやと 原因を探っていった・・・

7 もしかして・・・・
S ナニ????

7 発音が悪いんちゃう?
S ゲッがく〜(落胆した顔)

7 ナナの座れのコマンドは 「Sit」
  Spaママのは 「シット」
  ナナの中で 「シット」も座る事だと分かっているけど
  きちんと言う事を聞かなければいけないとは 思ってないのかも

S えーーー! じゃー ナナねぇは どー言うてるのぉ
7 「Sit」 ほとんど「セェッ」に近い

S ぎょぇーーーーーー!原因は それかよぉ〜〜〜!
  ってことはぁ
  ナナちゃんにお座りさせようと思ったら 
  ノバから行かなあかんのかぁ〜もうやだ〜(悲しい顔)・・・ショック!


 とまぁ・・・犬が言う事を聞かなくなったら
 こうやって 原因を探ってみると 良いそうですよ。
 その中で 何かキーになるものが見つかれば
 それを取り除くか 補強するか・・・することで
 元のように 言う事を聞くようになるかもしれません。


しかし・・・そんなこんなで気がつけば 深夜の1時45分
寝不足ぅぅのまま 朝を迎え、
今日は 京都まで歯医者さんに行って、
その後 qoomamaとハイキングに行くという ハードスケジュール

アリナミンvくすりを飲みながらの強行だったけど
お天気いいし〜 山の空気は美味しいし〜IMG_1346_1.jpg 
 風も爽やかで ワンコ達も楽しそう〜IMG_1351_1.jpg

とっても いい気分のお散歩だったんだけど
帰りの車では かなりの眠気と戦うことになった



24号線を京滋バイパス目指して 走っていると
一箇所 大きく左にカーブする場所がある
それも 左車線が 側道のようになっていて 本線から外れ
Y字のような交差点で 合流する・・・(分かりにくぅ〜〜)
こういう交差点⇒  mapserv.gif

ナビ任せな上に こんなややこしい左折は珍しく おまけに寝不足
「止まれ」の標識が目に入ったのが 一瞬 遅れた。
それでも ちゃんと停止の意志はあったし 右方の確認もした!
なんちゅー!ややこしい道やちっ(怒った顔)と思いながら5m走行
前方にいる警官が 「こっちこっち」と 呼んでいるどんっ(衝撃)

「一時停止違反ですー」
えーーーーーexclamation×2exclamation×2

「少しでもタイヤが動いていたら 停止したことにはならないんですよ」
と言う警察官に
どーにも納得のいかない私は とことん食い下がる覚悟でいた!
そしたら・・・
証拠のビデオ映画を持って来られ・・・見せられた爆弾
確かに、
止まろうとはしているけれど 停止はしていない・・・ガーンたらーっ(汗)

なんちゅー文明の利器映画  クッソォーパンチ

京都府警の森さんだったか 林さんだったか 木さんだったか・・・
確かにアータが悪いわけじゃないけど
これじゃー カツアゲと 変わらないじゃんむかっ(怒り)
他府県ナンバーの車なら もーちっと 温情ってもんがないのかよー!
もっと分かりやすい道にしろーダッシュ(走り出すさま)と叫んでみたって始まらないけど
めっちゃショックexclamation×2 めっちゃ腹立つぅぅあせあせ(飛び散る汗)

やっぱり・・・寝不足での運転はあかんねぇ・・ 
 (やっと タイトルに戻った)


余談ですが
警官が車の中を覗き込んだとき 寝ていたSpaが起き上がった
「おっ・・犬が乗ってるんですね」・・と言いながら 触ろうとした
思わず
「噛みますよ!」と言ってやった。
あの時の警官の顔・・・顔(イヒヒ) シテヤッタリ


ニックネーム Spaママ at 20:46| Comment(18) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月17日

フォーマル レトリーブ

(ボールを)咥えたままお座りすることを

「フォーマル レトリーブ」って 言うんだそうで・・・

先日来、川原で遊んでいる時に
よってたかって(笑) Spaに 教えてきました。
それが なかなか 上手くいかず・・・
ボールを持っている時には 絶対(死んでも・・オーバーな^^;)
お座りしなかったのですが!

今朝! 公園で!!・・・(飼い主 かなり 興奮しております)

まずは! ご覧になってくださいぃ〜



飼い主(私やって^^;) 大喜びで 何度も 挑戦してみました!

すると・・・すると・・・!



どうよ!? どうよわーい(嬉しい顔)
飼い主・・・朝から 小躍りして 喜んでおりました〜Clap


ニックネーム Spaママ at 22:20| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月16日

独り言・・・・。

毎日 楽しく過ごしているけれど
広島のドッグパークの事を忘れた日は 一日もない。
パソコンを開けば まず ココを見る
そして 一喜一憂しながらも
手も足も出せない自分が情けなく・・胸が痛む。

実は・・・
私は ラブラブ団を通して
ドッグパークの犬の 一時預かりのボラ登録をしている。
しかし・・・その対応のじれったさに 手をこまねいている。
一日でも早く あの環境から抜け出させてあげたくて
一時預かりの希望を申し出たのに
いつになったら!? という 苛立ちを 隠せなくなってきた。

広島から大阪へ輸送するだけの体力がない・・・(それなら仕方が無い)
輸送する便がない・・・(そんなはずはない!)

そのうち。
広島まで 取りに行って欲しいに変わった。

それなら。
譲渡会が終わってから 数日後に
神戸から現地へボラに行く人が居るから
その人に 代理で 引き取ってきてもらう事を了承して欲しい旨の連絡をした
・・・が まだ 返事が来ない。

ラブラブ団の団員は 約3000名
そのうち、今回 AAさんから引き受ける犬は 6頭
たった・・・! 
たったの6頭だそうだ・・・・。


現地での 譲渡会の案内を見た人も多いだろう・・・

一番最初に目に飛び込んでくるのが エントリーされた犬種だ!
ショップで買えば十数万〜数十万もするような犬種が
ずらーーーっと 並んでいるのだ。
「え〜 この子たち みんなタダでもらえるの〜?」
・・・不謹慎な言い方だけど
そんな会話が聞こえて来ても可笑しくない様なエントリーだ。

勿論、ブリーダーや業者には 一切 渡さない!とは 書いてある。
読み進めば、詳しい譲渡条件も 確かに 書いてはいる。
だけど・・・
本当に たったコレだけの審査で
ブリーダーや業者じゃないと 見分けられるのだろうか!?

ブリーダーの親戚や友人が 一般家庭の人と混ざって
何食わぬ顔で 珍しい犬種の犬を持って帰ろうと思えば
それほど 難しい事ではなさそうに 思える。

どうして そんなに急ぐんだろう!?
まずは 譲渡ではなく
まずは 一時預かりで 犬の健康を管理して
その後、適切な里親を探す事は できないのだろうか?

仮に・・・
譲渡会に来られた、一般家庭の人が
「わぁ〜 可愛いぃ〜」 と言って 里親になってくれたとしよう。
だけど、
成犬でありながら、トイレトレーニングもされていない。
食糞もする。
彼らはみんな そうやって 命を繋げて来たのだから・・・。

あまり知識の無い、可愛いと言うだけで 初めて犬を飼うような人が
食糞した犬を 「キタナイ」 と 思わないだろうか?
その癖は きっと 一度や二度では 直らないだろう。
それを見て、
「こんなキタナイことする犬は イヤだ」と 投げ出さないだろうか?

二次災害・・・三次災害が起きて
悲しい思いをするのは また この犬達なのに
どうして 譲渡を 急ぐんだろう・・・。

せめて・・・1ヶ月なり 数日でも
一時預かり宅で トイレトレーニングをしてから
里親に出す・・ということは・・・・できないんだろうなぁ.。o○




決して AAさんを非難しているのではなく、
悪徳な人が 一人も現れない事を願って
飼育放棄する人が出ないのを願って 
全ての犬が幸せになることを願って 書いているのですが、
非難しているように感じられたなら 仰ってくださいませ。

IMG_1293_7.jpg

ニックネーム Spaママ at 23:12| Comment(15) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月15日

ロクちゃん主役の日

ロクちゃんの写真を撮って〜」 と メールが来た
「今から 行こうかと思って〜」 と 電話が鳴った

 プププッ (*^m^)o==3 いつでもWELCOMEだよん

ロックン.jpg

ロクちゃんってダレ??? と お思いの方
IMG_1211_1@.jpg
これなら d( ̄  ̄) オワカリ?
ナナねぇんちの先住犬 ロクちゃん 13歳半です

ロクちゃんだけで 128枚も写真を撮った〜
   (撮ればいいってもんでもないけど^^;;)
   (ヘタな鉄砲、数撃ちゃ・・・当たったかな??)


ナナちゃんとSpaは いつものよ〜に マイペース
IMG_1126_1.jpg
特別 仲良く遊ぶって訳でもないけど
ナナちゃんはSpaが大好きで
 Spaも ナナちゃんが大好き♪IMG_1128_2.jpg

IMG_1176_4.jpg


ロクちゃんは 若い頃 かなりブイブイダッシュ(走り出すさま)言わせたクチで^m^
近づくワンコには ガウッ! と 厳しいひと言
それが 今では か〜〜な〜〜り 穏やかなおばあちゃんになって
こ〜んな写真や
spaIMG_1229_5.jpg
こ〜んな写真も 撮れる様になりました
IMG_1329_1.jpg
↑これって 劇的な一瞬!と言ってもいいほどの瞬間です

IMG_1254_6.jpg
夕日が沈む頃まで 川原のワンコと一緒に過ごせたロクちゃん
それは ほんとに ステキな時間でした

川原のワンコとお別れしたあと・・・
あったかいミルクティで お喋りタイムspaIMG_1340_9.jpg
日がとっぷり暮れても まだまだ 話したりないママ達でした







ニックネーム Spaママ at 22:56| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月14日

ロッタちゃん いらっしゃ〜い(三枝風)

今日は ロッタちゃんが 川原に遊びに来てくれました♪

Spaと同じ年のロッタちゃん とっても 元気な女の子です

フリ〜にするなり いきなり 川にドボンダッシュ(走り出すさま)
 Power全開で めっちゃ 嬉しそう〜

二人が走り出すと すっごい迫力IMG_1002_3.jpg

ロッタちゃんの足は カモシカ
  ハヤブサのように 走り抜けます
hayabusa.jpg





IMG_1054_5.jpg

いらーん!と言いながらも Power全開で 追いかけっこ!
IMG_1001_2.jpg

ボールGet!で 大満足なSpanky
IMG_0993_1.jpg

その頃 コルくんは・・・カブってんねん!IMG_1056_6.jpg

写真を撮ろうとすると カメラの前をチョロチョロたらーっ(汗)
いっつも イイところで カブってるんですよ〜〜
ま^^ そこが 可愛いとこなんだけどね〜揺れるハート
IMG_1086@_7.jpg


IMG_1104@_8.jpg

ボールを咥えたままで座る> というのを教えるのにシック八苦
ボールを咥えている時は 絶対に 目を合わせない
無理に 座らせようとすると ボールを放す
先に座らせて ボールを咥えさせると 咥えた瞬間に動き出す
・・・なかなか 上手くいかないもんです

Chiyoさんや コルママも 一生懸命に教えてくれましたが
なかなか うまくいきません・・・ふらふら

でも・・・最後になって
先に座らせてから ボールを「持って」と言うと
5秒くらいは 持って(咥えて)いられるようになりました〜Clap

咥えた後は 手の平に アウト
これで ベリ〜グッドGoodです〜

「何回でも やってみるもんやね〜」
「諦めたら あかんね〜」 と
 とっても いい勉強になりました〜

Chiyoさん&コルママ どうも ありがとぉ〜キスマーク

ニックネーム Spaママ at 21:19| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月13日

好評でっす^^v

最近 カワイイ〜揺れるハートと評判の Spa子のカラー


ひとつは
オフホワイトの生地に 色とりどりの☆マーク
名前は 赤で Spanky
IMG_0532_1_1.jpg
とっても元気で 明るいイメージ 
IMG_0574_1.jpg

活動的なSpa子の可愛さを 一層 引き立ててくれます(親バカふらふら



もうひとつは
シックな紺地に ゴールドの☆マーク
名前は 白で スッキリ
黒いコートに こんな濃い目のカラーも 似合います^^

IMG_0659@_1.jpg

やっぱりモデルがいいからなぁ〜(ヾ(`◇´)ノ彡☆コノ!親バカガァ!!)


どちらも インクの首輪さんで

作っていただいたものです
名前を入れても 1700円(お安いぃ〜)
オマケに 売り上げの純益は 日本ライトハウス に 寄付されます
皆さんも 良かったら 利用してみてくださいね

ニックネーム Spaママ at 21:34| Comment(16) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月12日

飛び入り参加

さて! わたしはダレでしょう〜
IMG_0823_1.jpgIMG_0915_5.jpgIMG_0916_6.jpg

IMG_0906_2.jpgIMG_0908_3.jpgIMG_0913_4.jpg

@ レオくん
A クウガくん
B ラナちゃん
C Spanky
D クリスちゃん
E マハロくん



今日は ゅぅちゃんと ラナクリ母ちゃんが遊んでいるところに
飛び入り参加させてもらいました〜るんるん

すでに2時間は遊んでいた面々ですが
レトリバ〜って子たちは ほんとに 疲れ知らず
Spaが来てからも かるく1時間は 付き合ってくれました〜
IMG_0840_3.jpg レオ君 いい笑顔です〜グッド(上向き矢印)
IMG_0843_4.jpg

IMG_0834_2.jpg Spaとクウガ君は 最強のライバルダッシュ(走り出すさま)
IMG_0937@_6.jpg


ラナちゃんは ひたすら 川でジャブジャブ
クリスちゃんは エコ犬…ペットボトルの回収です
IMG_0816@_1.jpg


バナナを前に みんなで揃って記念写真
banana.jpg
レオ君!惜しい!! 横、向いてるし〜
クウガ! 足でバナナを確保するのは やめてね!!


わいわい。。。の1時間
思いっきり走って 泳いで 楽しかったねぇ〜
レオ君は 今度の日曜日には 里親さん宅に お引越しです
いっぱい いっぱい 幸せになってね!
IMG_0830_1.jpg





ニックネーム Spaママ at 19:46| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする